日本の滝百選、西表島のマリュドゥの滝。

ゴールデンウィーク初日は、もう何度西表島に来たのか数えなくなったと思われる(笑)ヘビーリピーターさんが大集合。

西表島のいろんな滝や景色をみてきた皆さん。なぜか西表島で一番有名な滝マリュウドゥの滝へは行った事ないと言う、、、

そう、毎日人で溢れる人気の場所はスルーして、と言うお客さん、けっこう多いんですよね(笑)

マリュウドゥの滝へは基本浦内川観光の遊覧船で上流まで行くんですが、今日はせっかくなので、その川をシーカヤックでのぼります!!

8キロあるこの距離を1時間ちょっと、、なかなかハードですが、動力船ではない、カヤックの良さをじっくり味わいながら進みます!

沖縄県で1番長い川をと聞いても全く動じない強者達。

みんながそんな気持ちを持ち合わせていたら、案内する方も気が楽です(笑)

船つき場から現在地まで約8キロ。みなさんよく頑張りました。

ここからマリュウドゥの滝へは40分のトレッキング。

5月の西表島の山はコミノクロツグの花が満開。

道端にも弾けた花がたくさん。キンモクセイのような香りがトレッキングの疲れを紛らわせてくれますよ。

「どっからきたの??」「西表島は何回目?」僕は皆さんを顔見知りでも、お客さん同士はみなさん初顔合わせ。どんどん深まってく仲になんだか嬉しくなります。

さてさてそうこうしてる内にマリュウドゥの滝が見える展望台に到着です。

日本の滝百選にも選ばれている滝。昔は目の前までいけたんですが、色々ありまして、これ以上は近づけなくなっています。

これだけでは物足りない今日のお客さん達(笑)ちょっと道を外れて名もなき滝へ向かいます!

全く人が入らないであろうルートは苔がびっしり。

もののけの森がずっと奥まで続いてます。

15分もすれば、、滝がみえてきました。名前もない滝ですが、なかなかの癒しの場所です。

へへっ!まだちょっと寒いでしょ???ゴールデンウィークはそんなもんですが、

思い切って浴びちゃえば、気持ちいいよ〜!

これからも後先考えないで、滝を見たら突っ込んでいくお客さん達でいてください笑

そしてそして、トレッキングを10分。

場所は変わってカンピレーの滝に到着です。滝というよりかは川と言った感じですが、流れる水量と音は大したもんです!!

平らな一枚岩も歩いているだけで気持ちがいい!

さてさてそろそろお昼の時間。。のその前に、、、

カンピレーの滝ダイブ!!!

そしてお昼ご飯は定番八重山そばと、、

沖縄の炊き込みご飯じゅーしー。

八重山そばとの相性は抜群よっ!!どっちがメインかわからんくなる。。

この日参加してくれた糀谷カップルからいただいたコーヒー豆。ゴリゴリ挽いて、、、

おやつタイム!!!

最後にみんなで一枚。

ゴールデンウィークと言う一年に一度の大事な日に西表島をティダカンカンを選んでくれてありがとう!!!

帰りもカヤックが残ってます!!最後まで西表島を堪能して帰りますよ〜!!

西表島には他にもおすすめの滝がいっぱい!別の滝を見たい方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

西表島の滝まとめ

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

ツアーのご予約、ご相談はこちらまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

西表島ツアーショップ ティダカンカン