「イリオモテヤマネコに注意」西表島の猫の標識はインスタ映え!骨も見えるスケルトンだよ!

こんにちは!ツアーガイドのまさとです。

突然ですが、西表島と言えばやはり、「イリオモテヤマネコ」ですよね。

イリオモテヤマネコは国の特別天然記念物

国の天然記念物、絶滅危惧種に指定されているネコがイリオモテヤマネコ

100匹ほどしかいないと言われているので、島に1度や2度来たくらいではなかなかお目にかかる事はできません。しかし島を車でドライブするとそのネコちゃんの色んな標識や看板を見る事ができます。

イリオモテヤマネコは見れないので看板で満足してね♪♪

西表島以外では見れないイリオモテヤマネコの看板

1番よく見かけるのはこの看板。

西表島ではとても有名な方が書かれた山猫の看板なんです。

ひし形のこの看板もちょくちょくみかけます

最先端!スケルトンタイプのイリオモテヤマネコの看板

こんな手作りの看板もありますよ。スケルトンタイプの最新型標識です。

裏は山猫の骨組がみられます。

こういった看板が立てられているところは山猫の目撃情報が多いところです。

もちろん、車は40キロでお願いしますよ。

イリオモテヤマネコを轢いたら、責任取れませんよ!

他にもちょっとレアな看板もあります。

見つけた人は幸せになれるイリオモテヤマネコの看板

これなんかある地域にしか置いていない…

これはかなりレア!見つけれるかな???

こちらの看板は昔、地元の中学生が書いたもの。

もうかなり時間がたってるので、やまねこの絵は消えてますが島で育った30代の人はおっと、思う人がいるんじゃない?

その他にも看板で言えば、やまねこだけじゃなく、こんなお茶目なワシの看板もあります

天然記念物のカンムリワシも西表島にいます

現在カンムリワシは絶滅危惧種ⅠA類、国の特別天然記念物に指定されています。大事にしないといけませんよ!

これぞ西表島!地面にネコ注意の文字が!

そしてやっぱり1番目を引くのが、このネコ注意!!!

なかなかないね、ネコ注意だよ!

これは是非とも車を止めてカメラにおさめたいね。インスタ映えするネコ注意

西表島の道路にはたくさんの野生生物が飛び出してきます。車やバイクで移動する時は制限速度守りましょうね。