沖縄県西表島の定番ペットはヤギ?ツアーガイドが語るチロとヤギ汁(ヒージャー汁)のドキュメント

こんにちは!西表島ツアーガイドのまさとです!

今日は西表のペット事情についてです。のどかな西表ですが、西表島を車で走れば、そこいらでヤギを見る事ができます。そんな身近な西表のペットのヤギには実は隠された秘密があるんです…

永遠の命を手に入れた西表の伝説ヤギ「チロ」

県道沿いの草むら、農道、民家の横っちょなど、、、

適当にその辺の雑草食っとけと言わんばかりに、長〜〜いロープに繋がれ、放し飼いのようにして島ではヤギが飼われています。ほんとです。

車道スレスレまででてきて、車で冷やっとする時もあれば、歩道を歩いていたら、うんちを気づかず踏んでたなんて事もたまにあります。

今日紹介したいのはそんなヤギの中に、歳をとらないペットのヤギがいるんですよ。(笑)

そうこの子がチロです。

そのヤギの生息する場所は、西部地区、上原港から車で5分もしない県道沿いのガソリンスタンド。上原港付近に二つガソリンスタンドがあるのでお間違えなく。伝説のヤギがいるのは港から離れた方です。

その道路の向かいの草むらで飼われているこちらが上の写真のヤギのチロちゃんなんです。

西表の伝説のペット「チロ」はここにいます

この名前を聞いた方は西表の住民ならだいたい想像がつくと思いますが、、、

こちらのチロちゃん、、僕が知るにもう3代目。。。

いや4代目のチロちゃんなんです。

ん?どういうこと???、、、

そう、勘のいい方は気づきましたよね?

そうです、こちらのチロちゃん…ある程度大きな大人になり、少しすると若いチロちゃんに変わってます。生まれ変わりです。

西表島ではお祭りや、島行事や、お祝いの日になると、ヤギが食卓に並ぶんです…

まぁたくさんの需要があるとチロちゃんにもお声がかかりまして、、、チロ襲名、となりチロはまた少し若返ります。

今のチロはどんなヤギだろ??元気かな?

気になった人は一度チロに会いにきて見てください!

沖縄料理の定番と言えばヤギ汁(ヒージャー汁)でしょ!

ところで、沖縄で有名な料理と言えばヤギ汁(ヒージャー汁)ですよね。ヤギのことを沖縄ではヒージャーと言うのですが、このヤギをたっぷり使ったヤギ汁が美味しいんです。

最高の滋養強壮食として重宝されているんです。

ただ、問題がありまして、かなり匂いが強い!臭いんです!でも、この匂いが癖になり、やがてはまってしまうのがヤギ汁の恐ろしい所なんですよね!

西表にも美味しいヤギ汁が食べれるお店がありますよ♪

またこれから紹介していきますね!

ではまた!

西表島でのカヤック、トレッキングツアーなら↓↓

ティダカンカン