西表島初めての方はやはりピナイサーラの滝カヌーツアーがオススメです。

4月に入りました。ここ最近ずっといい天気が続く西表島。今日も朝から溢れ日が綺麗。暑くもなく寒くもなく、少し暑い日差しと冷たい風が相まって最高の気候を作り出してます。そういえば3年前はこの時期に西表島をカヌーで一周してたなぁ〜

本日のお客さんは、当店のシャワークライミングコースアダナデの滝を申し込まれていましたが、一日ずっと水浴びするにはまだ絶対寒いですよ。とお伝えしたところ、当日急遽コース変更。西表島が初めてと聞いていたので、それならとピナイサーラの滝へ案内いたしました。

西表島が初めての人はやはり見所が多いピナイサーラの滝がオススメです!!

ほとんど風もない穏やかなマングローブの川を30分ほどカヌーでのんびり揺られているとその滝が見えてきます。

ここからは山登り。上流でカヌーをとめ、まずは滝の上を目指して40分のトレッキング。

彼女達が初めに出会うのは板根と言う帯状の根っこを持つサキシマスオウノキ

土壌が浅いこの地域で自分の体をしっかり支えるために人の背丈をゆうに超える高さまで根っこが地上からでております。樹齢は300年以上とも言われています。

春になって気温もぐっと上がってきたので、今日は生き物もたくさんみれましたよ。

こちらはサキシマキノボリトカゲ

擬態を得意とするこのトカゲ、「死んだフリ」なんて言う特技ももってます。

山をしっかり歩くこのコース。トカゲや蝶々など色んな山の生き物に出会う確率も数あるツアーメニューの中で一番高い気がします。

さてさてトレッキングは40分。まだまだ登ります。ロープを使わないといけないポイントなんかもありますよ〜。行程が厳しいほど、その先に待つ景色は素晴らしいはずです。

時折ジャングルの隙間から覗く壮大な景色が目的地の滝上に近づいてきている事をお知らせします。

この坂を下れば目的地です。簡単に膝が上げ下げできるような服装がオススメですよ。くれぐれもジーパンなどでは参加しないようにしましょうね。

滝上到着です!!

いや〜何度見ても本当に素晴らしい景色。晴れててよかった〜!!

亜熱帯ジャングルの奥に広がる瑠璃色の海。そしてサンゴのかけらでできたバラス島や、ドラマ瑠璃の島の舞台となった鳩間島までここから全て一望できます。

僕はやっぱりこの景色が一番好きだなぁ〜

最近はこんなポーズをオススメしてます(笑)

天橋立の股のぞきポーズ。いやこれ本当に騙されたと思ってやってみて。すごい景色が見れるから

今日のランチは八重山そば。こんな景色で食べるランチは美味しいに決まってますが、せっかくならとおそばの出汁などにも僕はこだわってますよ。まずいなんて言わせない!!

沢山食べたら午後からは滝壺目指して40分歩きますよ。

道中には、観葉植物でも有名なモンステラの仲間のハブカヅラや。

トトロの葉っぱで人気のクワズイモ。

こんなに大きなアカギの木まで見ることができます。

名前の由来でもある赤い樹液まで今日は見る事ができました。ちなみに日本で一番大きなアカギの木は沖縄本島の首里城近くにこざいますよ。

興味のある方は是非。

さてそうこうしてるうちに滝壺に到着です。

落差55mから落ちてくる滝の迫力とその滝の作り出す爽やかな風がミストとなって滝壺に降ってきます。

水温はまだまだ低いけどせっかくだから滝壺スイム。ここでも滝を逆さでみるのが流行ってます(笑)

水遊びの後はおやつタイム。今年初もののピーチパイン。そして黒糖サーターアンダギー。今のところ僕の中で、コーヒーとサーターアンダギーのコンビは最強です。

最近は雨があまり降っいないので滝の水量は少し控えめですが、それでもやっぱりすごい空間です。

滝ツボで濡れた体と一日の疲労に、午後の日差しがカヌーに優しく差し込んできて心地いい。これまた最高の瞬間。

潮のせいで午前中は水に浸かっていたマングローブの葉っぱ。今はもうその下へカヌーでくぐれるくらい潮がひいてます。

潮のタイミングもちょうどよかったので、最後に少し寄り道。

朝は歩く事さえ想像もつかなかった大きな湾がびっくりするほどの干潟に。そして普段見ることのできない生物がここにはたくさん。

この干潟の景色は滝上や、滝壺の景色と匹敵するくらい僕はすごいと思ってます。

突然走り出す2人。

その先には、とにかくダッシュしないと捕まえられない生物がいます(笑)

こちらはミナミコメツキガニ。何かの気配を感じると一瞬で干潟に潜っていきます。

次は何を見つけた???  子供のように僕にみせにきてくれます。

こちらはシレナシジミ。世界最大級のシジミです。

味噌汁の器にも入らない大きさですが、実は身はそこまでは大きくないんですよ。

さてさてそろそろ帰る時間ですよ〜

天気にも恵まれて今日もいい一日。

西表島をもっと知りたい人へ!!

西表島のおすすめツアーまとめ

西表島のおすすめの滝まとめ

西表島のおすすめ飲食店まとめ

西表島での全ての遊びはこちら↓

西表島ティダカンカン