西表島で一番高い山 古見岳トレッキング

みなさん西表島で一番高い山って知ってます??古見岳という469.5mの山です。たくさんの山がある西表島で、一番高い山に登ってみたい!って思った事はないですか???○○は高い所が好きなんていいますが、僕はまさにそうです。全国の登山人口も増えていますが、西表島のツアー会社ではあまりやっていないコースだと思うので、興味のある方は是非読んでみてください。

雲は多いですが、雨などの心配はなさそうな今日天気!本日はリピーターさんの秋山兄弟。いつもありがとう!!!!!西表島は何十回も来ているみたいですが、古見岳は初めてみたいです。でその古見岳には大きく2つルートがあるんですが、今日はこちらユツンルートです。

ユツンのトレッキングツアーの過去のブログの様子が見たい方はこちらをどうぞ

↓↓↓↓

ユツンのトレッキングツアー

 

遠くに見える山並に古見岳がありますよ。

まずは少し有名なユツンの滝を目指します。その滝上の奥に古見岳があるんです。

ユツンの滝までのトレッキングは普通に歩いて1時間半くらいかな。ユツンのトレッキングルートは景色が色々かわっていくので飽きずにあっという間に登れちゃいますよ?

はい!これがユツンの3段の滝です。最近はあまり雨もなく水量はやや少なめですが、3段の滝の前に立つとなかなか圧倒されますよ。

さてまだまだトレッキングは続きます。とりあえず暑くなった体を滝で冷やして、次は滝上を目指します。

滝上までは15分くらいですが、ここがなかなかハードなのよ。

ロープの力を借りて、尾根を越えて、標高は250mほどまであがってきました。

そして滝上到着です!!ユツンの滝のツアーはやはりなんと言ってもこの眼下に広がる景色。

一段下に降りるとまたさらに景色は最高!!

お昼も近いので、今日はここでランチ。

本日はシークワサーを搾ったトマトパスタとガーリックトーストでした。

目の前は断崖絶壁崖!!ランチが美味しいからって転げて落ちないでね笑

さてさて今日の本題はここから!ユツンの川の上流付近に古見岳があります。

ここからはほとんどの人が足を踏み入れない場所。いい意味では苔生した神秘的な場所。良くない言い方だと、、ただただ鬱蒼としています笑

この川のルートを逸れていくと西表島最秘境の場所、幻の湖がありますよ。気になる方はガイドツアーをオススメします。

幻の湖ツアーの過去ブログはこちら↓↓↓↓

弾丸幻の湖トレッキングツアー

40分ほど川沿いを歩くとご丁寧に古見岳⬅︎の看板がでてきました。迷子になる人がいたのか、昔はなかったんですが、良くも悪くもとてもわかりやすくなりました。

ここから40分。ずっと急勾配の坂!滑る岩場も多いので慎重にです!怪我でもしたらこんな所まで誰も助けにきてくれませんからね。

そしてぐんぐん登っていくと、、

周りは琉球竹の竹藪に、、、西表島の標高の高い所はほとんどがこういう竹林に覆われています。ゴールまで後5分!!!!

絶景まであと少し、、、

そして竹藪を抜けるとゴールの古見岳頂上!!一気に景色が広がります!!

遠くには石垣島、黒島島、小浜島、新城島、竹富島、八重山諸島が見渡せます!!なんてたって西表島で一番高いんですから!

登ったかいあるでしょ??なぜか西表島では最大の滝とか最長の川とかは有名ですが、最高峰は割とみなさん行かれないのが不思議です。

最後に誰が持ってきたのかわからん、結構重たいヤマネコの石の前で記念撮影。帰りの下りは楽勝ですよ!

古見岳ユツンルートはトレッキング計3時間半ほどで登れます。登山を日頃からやってる人だったら結構簡単に登れちゃいますよ。興味のある方は是非!

西表島をもっと知りたい人へ!!

西表島のおすすめツアーまとめ

西表島のおすすめの滝まとめ

西表島のおすすめ飲食店まとめ

西表島での全ての遊びはこちら↓

西表島ティダカンカン

トレッキングツアーの最新記事8件