親子でマヤグスク!西表島の秘境へ大冒険「マヤグスクの滝」カヌーツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです!

仲良し母娘と、最難関と名高いマヤグスクの滝に行ってきました!

お迎えは早朝6時、まだ薄暗いなか出発です!

今日はトリプル艇、女子3人でまずは浦内川の上流にある軍艦岩を目指します。

カヤックを漕いでいるうちに、だんだんと空が明るくなってきます。マヤグスクに行く時のこの朝焼けは本当に綺麗で、カヤックを漕ぐ疲れは全然感じません。

早起きして良かった〜〜とここの底から感じます^ ^

気づけばすっかり明るくなりました(^^)

早朝出発だつたので、ホテルから朝食を用意してもらえたそう。せっかくなのでカヤックの上でモーニングタイムです。パンやフルーツがたくさん入っていて超豪華(°_°)

さすがの星野リゾートクオリティです。

疲れも感じないうちに、予定通り1時間半ほどで軍艦岩に到着!

まずはマリュウドゥの滝そしてカンピレーの滝を目指します!

フルマラソンや登山をされるというアクティブなお2人はスイスイ付いてきてくれて、スムーズにマリュウドゥの滝に到着!

朝一の素晴らしい滝を拝めました。

影もいいかんじ〜ってことで遊んでみましたよ^

神々が集ったといわれるカンピレーの滝を過ぎて、西表島横断道に突入です!!

入口付近には、山ツツジが咲いていました^ ^

出だしはまだまだ余裕の様子。西表島のジャングルの植物に興味津々で観察しながらすすんでいきます。

順調に0.4km地点を突破(^^)

特に板根に関心がわいたようでした。たしかに、内地ではこんな根っこみかけないですよね。

0.8km地点も余裕でクリア。木漏れ日がとっても綺麗でした。

時にはこんな急斜面を登り降り。土がぬかるんでいるとびっくりするほど滑るので要注意です。

特大のオオタニワタリを発見!ここなら雨がふっても凌そうですね^ ^

1.3km突破!あと半分です!!

天気が良いのでキノボリトカゲやイシガキトカゲもたくさん顔を見せてくれました^ ^

順調に1.7kmも突破です(^.^)

だんだんと暑くなってきました。

2.1kmの6番の看板に到達!ママは片手で上手に6を表してくれました^ ^

こんな岩の間を通ればあとすこし!

小さい頃からバレエをしているという娘さんは、さすがのバランスでした!

きたー!7番の看板です!喜びのラッキーセブンを全身で表現o(^o^)o

イタチキ川とその先のジャングルを越えれば、、

ついにマヤグスクの滝に到着です!!!

圧巻とはこのことですよね。目の前に広がる素晴らしい滝の景色にしばし言葉を失います。

頑張ってよかった!!!と心から思う瞬間ですね(^^)

滝上も大迫力です。個人的に、ここの景色がとっても好きです。

ごはんを作っていたら後ろから悲鳴が。ヒルが靴に入ってきていたようです。今日は天気は良かったのですが、ヒルが多かったので大変でした。

マヤグスクにお越しの際は、虫除けがあるとベターですね。

カヤックにトレッキング、頑張ってきたあとのごはんは格別にうまい!!

なんと贅沢にマヤグスクの滝を貸し切りでゆっくり味わうことができました。

ここからの景色は、頑張ってたどり着いてさらに上まで登ったひとだけが見ることができます。お天気にも恵まれて最高のひとときでした。

帰りのカヤックは向かい風との戦いで最後はみんなヘトヘトでしたが、仲良しでお互いを気遣いあうとっても素敵な母娘でした^ ^

おふたりとも、本当によく頑張りましたね!

ありがとうございました!!!

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]