しまんちゅの休日!ナーラの滝へ!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回は西表島在住のお姉さんとナーラの滝ツアーです!

5月後半から6月前半にかけての西表島は、嵐の前の静けさというべきか夏前の少し落ち着いた時期になり観光客の姿も疎ら、島に住んでる人達にとっても遊び時!今日のお姉さんも働いてるお宿の仕事がお休みという事でツアーに参加してくださいました!

青空も覗きつつ陽射しを遮る適度な雲!梅雨の真っ只中という事を忘れそうな天気の中カヤックを漕いで行きます!

カヤックで片道約2時間のながーい仲良川を上流まで上っていくと

サガリバナを発見!

サガリバナシーズンにはちょっと早めですがチラホラと花が浮かんでいました!

サガリバナが落ちていると、どーしても写真タイムが長くなってしまいます!笑

そんなこんなでサガリバナも楽しみつつ、カヤックは係留ポイントに到着!

ここからはトレッキングでナーラの滝を目指します!

さて、トレッキングの際はモチロンみんな足元に注意して歩くと思うのですが、人の少ないこの夏前の時期、足元だけみて歩いているとちょっと困った事が…

オオジョロウグモのクモの巣です。同じ人の少ない時期でも冬と違ってこの時期はクモが巣を張りまくり!先頭を歩いていると顔中、蜘蛛の巣だらけなんて事もあったりします!

基本はガイドが先頭を歩いて露払いしますのでお客さんがクモの巣にかかることはないかな?この日も僕がクモの巣だらけの中この笑顔でした!笑

ナーラのトレッキングは30分程度の程よい感じ!カヤックに比べれば楽勝!

あっという間にナーラの滝に到着!

ナーラはいつ来ても水量が安定してて迫力があります!

滝の裏側にだって入れちゃう!

モチロン

飛び込みだってできちゃう!

この日は大きな滝壺を貸し切り!

ナーラの滝はピナイサーラの滝に比べると、訪れる人も少なくて秘境感たっぷり!

たっぷり遊んだ後はランチタイム!

ソーキそばで腹ごしらえ!

最高の天気の中、滝にお別れ!

またお休みの日は遊びに行きましょう!