西表島にもずくの季節にやってきた

今年の冬が珍しく暖冬だったせいなのか春を迎えたのにまた寒くなったりと天気や気温が全然安定しない西表島でしたが、最近やっと春の暖かさがやってきました。

本日は風も天気も良く、お客さんもお一人なので、シーカヤックでバラス島、鳩間島へ向かいました。

けっこう漕げるリピーターさんでしたが、西表島から鳩間島までは6キロ。さすがに大変でしょ?って事で今日は僕が後ろに乗って彼女のカヤックのエンジンになりました。ということで、今日は後頭部ばかりのシュール写真達です笑

西表島を離れて15分、浅い海から水深もでてきて海の色は深い青。

満潮で隠れるバラス島。海に沈んでしまっていたので、そっからさらに30分。

やっと鳩間島がはっきりみえてきて、パドリングにも疲れてきたリピーターのまなみちゃん「もう少しで着きますよね??」って何度か聞く。

目で見るより実際の距離はまだまだあるの。自論ですが島渡りのコツはまだかまだかと思わない事。なのよ〜!

そうこうしてるうちに鳩間島のリーフ内へ。写真でみるより100倍きれいなのよ。

本日は鳩間島の西のビーチ屋良浜へ上陸!片道2時間弱、よく頑張りました!!

ビーチに着くと、何も言わずとも吸い込まれるように海にはいっていくお客さん。そんな季節がやっぱり好き。今年の冬は長かったなぁ〜

まなみちゃんが泳いでる間にお昼の準備。

今日はカレーで〜す!ビーチ、海と言えばやっぱりカレーでしょ??ご飯はこっちの黒紫米とその上には石垣牛のハンバーグ!なんて贅沢、、、でしょうか??沢山食べて午後もパドリング頑張ってもらわないとね。

綺麗なビーチってジャンプしたくなるよね

お手本見せろって流れになるから必ず僕も跳ぶよね。

去年ティダカンカンのツアーに参加してもらったお客さんが偶然鳩間島にいるって事がわかって、、、「ねぇーコーラ買ってきてーー!!」

ってお願いしたら、、、

買ってきてくれたーーーー!!!

人のお金で飲む、、いや綺麗なビーチで飲むコーラは本当にうまいよね。

きょうさんありがとう!!

とりあえず記念に跳んでもらいました(笑)とおくにみえるのが西表島ね。

そしてお昼も過ぎたので出発!ちょっとゆっくりし過ぎました。次はバラス島を目指します。

本日南東5m。なかなかの向かい風!まなみちゃんにもしっかり漕いでもらいました。そして40分で、、

バラス島到着!!今日はここまでが一番ハードでした。最近は潮がひかないとでてこないサンゴでできたバラス島。満潮だと全部沈んでしまうのよ。

シュノーケルをしてまた跳んでー

そしてやっぱり跳ばされて。。。これtake5。。

帰り道にもずくをとった事ないって話しなって、、、最後に大きな寄り道。

もずく取りが始まりました。

わかるかな?!モワモワってしてるのがもずくですよ。

これです。これ。

そしてもう取り出すと止まんない!!!!

まだ大量に撮るには時期が早いけど!それでも5分ほどで、こんだけとれちゃう。

僕がらやめようか?と言わなかったら彼女はずっとやってるはず!!

30分ほどで、ペットボトルいっぱいになりました。

こうしてもずくを取れるのも嬉しい事ですが、寒いと感じる事もなく海に入って遊べる季節がやってきた事が、なによりも嬉しく思えるそんな一日でした。

西表島をもっと知りたい人へ↓

西表島のおすすめツアーまとめ

西表島のおすすめの滝まとめ

西表島のおすすめ飲食店まとめ

西表島での全ての遊びはこちら↓

西表島ティダカンカン