西表島で一番人気の観光スポット「マヤグスクの滝」ツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです!

西表島初めてのご夫婦から、マヤグスクの滝ツアーのご予約です!石垣島から日帰りですが、チャーター便ならなんとかなる!

予約の時点から、とにかく体力に自信がないと不安そうな奥様。西表島どころか、山や川を歩くのもはじめて、スポーツもしたことないとのこと。

それでいきなりマヤグスクチャレンジってすごいですね!!って思わず言っちゃいました(笑)

写真を見て、ここに行きたい!!!って思ったんですって。

無理はしすぎず、頑張ってみましょう!ってことで出発です\(^o^)/

まずはカンピレーの滝を目指します!

途中ちいさい滝でパワーをもらったり

マリュウドゥの滝の展望台に寄ったり、

そして30分そこそこでカンピレーの滝に到着!

けっこういいペースで歩きましたが、余裕の表情でついてきてくれました(°_°)

余裕そうなんで、ハート型のポットホールで記念撮影もしちゃいましたよ^_^

ここから、西表島の横断道に突入です!

横断道を歩き始めてすぐ、あるものを発見!

イリオモテヤマネコのうんちです!!!

わたしも初めて見たのでテンション上がっちゃいました!これは記念撮影必須ですよね。

イリオモテヤマネコは西表島の食物連鎖の頂点。見晴らしのいいところでフンをするとはきいていましたが、ほんとに道のど真ん中でした。

それにしても、うんちすら記念撮影するほど喜ばれるって、なんかすごい存在ですね。って冷静になってから思いました(笑)

あ、ユーモアに溢れたこんなショットも撮りましたよ。

人間の大人がこんなところで落としていったら大炎上ですね。笑

ヤマネコうんち発見のテンション冷めやらぬまま、早くも2の看板に到達!

横断道には400mずつにこの看板が立っています。目指すマヤグスクの滝は、7番の先!

3番、まだ元気そうですね〜

4番にきても余裕そうです。お天気に恵まれ、森の中は木漏れ日がとっても綺麗。

もう半分すぎたよー!

5番!前日も晴れていたからかぬかるみもマシで、マヤグスクあるある大量のヒルに襲われることもありませんでしたo(^o^)o

さすがに暑くなってくるので、途中途中の小川で顔を洗ったり、小休憩をはさみます。

6まできたー!あとちょっと!

時にはこんなところも通ります。山も川もはじめて、もちろんこんな岩道なんて人生初ですが、身軽な奥様でした!

7番まできてもまだまだ元気そう!あれ?旦那さんの方が疲れてる、、?笑

足元を見るのに必死でしたが、徐々に山道に慣れてきて少しずつ周りの自然を見る余裕も出てきました。ここはヒカゲヘゴが群生していましたね。

この近くにあった滝を、お2人の苗字にちなんで「◯◯グスクの滝」と名付けていました(笑)

そんなことを笑いながら話していたらーー

きたー!イタチキ川!ここから横断道をそれます。ゴールは目前!もうひと頑張りです!

ワクワクしながら歩くこと十数分、、

つーいーたー!!!!

約2時間半、よく頑張りました\(^-^)/

写真で見た絶景が目の前に。感無量ですね。

これで終わりじゃありません。

滝の上にも登りましょう!

オーナーの正人さんが、「マヤグスクの正面はここやと思うねん」と言うアングル。

うん、やっぱりかっこいい!

そして、滝上に到達!

マヤグスクの滝を流れる水は、ここから溢れてきているのですー!

景色を存分に堪能して、

滝行で身を清めたら、

ランチタイムです^_^

たくさん歩いておなかはぺこぺこ。疲れた体にあっかたかいおそばが染み渡ります( ; ; )

そして、旦那さん熱望の、滝上のさらに奥にある滝を見に行きます!

そこに行くには全身ずぶ濡れ必至。

滝壺で泳ぐのを楽しみにされていた旦那さんはウキウキ。寒さにびびるわたしはタジタジ。笑

大事なのは思い切り!!頭から飛び込んじゃえばアドレナリン出まくりで寒さも感じませんでした\(^o^)/

凄まじい音と流れで、写真を撮る方も撮られる方も必死です。

大満足の旦那さん^_^

わたしも行って良かったー!って思いました。行きたい!って言ってくれなかったら躊躇してたかも。お客さんに背中を押されることも、元気をもらうこともたくさん。感謝です。

滝にはいろんなお花が落ちていました!

右上はエゴノキ、左下はサカキカズラの種子、あと2つはなんだろう?

その場ではわからなかったので、帰って調べます。左上はイリオモテハイノキ、右下はヤエヤマヒサカキだと思われます。西表島固有亜種と八重山固有種でした(°_°)

絶賛勉強中ですが、できるだけお客さんに「わかりません」って言わないですむように、もっともっと頑張ります。

いくら天気が良くても今は1月。ずぶ濡れになったあと滝にいるのは苦行です。風邪をひかないうちに出発!

もちろん帰りも3時間近くのトレッキングがあるわけですが、ふたりとも元気でした!

行きはあまり周りを見る余裕がなかったので、植物や生き物を観察しながら帰ります。

そんなこんなで横断道入り口まであっという間!

なんで帰り道って早く感じるんでしょうね?笑

最初はあんなに体力の心配をしていましたが、いい意味で期待を裏切る元気っぷり!お天気にも恵まれ、無事マヤグスクの滝にも行けて、大満足の楽しいツアーになりました。

はじめてでマヤグスク行っちゃいましたけど、西表島には他にも見所がいーーっぱいあります!

是非また来てくださいね^_^

それまでにわたしも頑張ってレベルアップしますー!!

ありがとうございました!!!

ガイド ゆうこ