向かい風も仲間と行けば乗り越えられる(^^)西表島 ナーラの滝カヌーツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです^ ^

こちらの可愛いねーねお2人とナーラの滝に行ってきました!

ひとりは島外から来てくれたお友達、もうひとりは昨日お友達になった島在住ねーねです!

仲良く3人乗りでしゅっぱーつ!!!

前の2人の息もぴったり、行きは追い風を受けてグングン進みます^ ^

追い風はありがたいけど、帰りがちょっと心配、、笑

休んでもいいよ〜と声をかけても、全然手を止めないふたり。これは心強い!!!

潮が満ちていたので途中マングローブ林の中に入ってみました(^^)むっちゃ綺麗〜

この空間だいすきです。

ナーラの上流まではカヌーを約2時間。弱音も吐かずにスイスイとよく頑張りました!!

カヌーを係留するあたりでフトモモの花をみっけ!ドヤ顔で見せてくれました笑

ここからはトレッキング開始です。

たまに足を止めて植物や生き物を観察しながら進んでいきます^ ^

野生動物保護の仕事をしているねーねは、西表島の自然のことを勉強中。このオオタニワタリは、王様が谷を渡るってところから名前がついたんですって(°_°)自分の知ってることを教え合いながら、とても楽しい道中でした。

ここの川まできたらもうちょっと!

川沿いに登っていけばーーー、

ナーラの滝に到着です\(^o^)/

滝に来たらやることはひとつ!滝遊び水遊び!まずは滝の裏側に行っちゃいましょう!

息できない、見えない、聞こえないの三拍子が揃ってもこんなに楽しいのは滝裏くらいじゃないですかね?

ふたりともいい顔してます^_^

バレリーナのようなナイス飛び込みbb

あとはひろ〜い滝壺に浮かんでゆったり、、。

わたしも旅行で初めてこの滝に来たとき、人生悔いなし。みたいな気持ちになったのを思い出しました。

滝でたっぷり遊んだあとは、あったかいおそばです。今日はいつもに増して具沢山。

最近採れたアーサーと、道中に摘んだオオタニワタリが入って島ならではの自然食材がいっぱいです^_^

女子にはけっこうな量でしたが、美味しいってペロリと食べてくれました(^^)

帰りは向かい風5メートルで大変なパドリングでしたが、2人とも元気に漕ぎ続けてくれました!

あ〜楽しかった!またどっか行こうねー!

ありがとうございました!!!