真夏のマヤグスクの滝ツアー

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はよく遊びに来てくださる石垣島在住の常連さんと、その職場仲間のお二人と真夏のマヤグスクの滝ツアー!

朝6時!早朝にカヤックでいざ出発!!

この日は早朝&曇りがちで、8月にもかかわらず快適なカヤック日和!

さらには風も強かったのですが、上手い事ずーーっと追い風!そんなに一生懸命漕がなくてもあっという間に上流まで到着してしまいました!

さて、ここからはトレッキング!まだ時間は8時前!涼しいうちにどんどん行きましょう!

カンピレーの滝まではすぐに到着!

夏の横断道はなかなかにハードな道のり。暑さが一番の敵なので、ここで川に入って十分体を濡らして冷やして行きます!

いざ横断道突入!ここからが本番です!!

やはり暑さが心配だったのですが、この日は非常に風が強かったので、山の中も湿度が低く意外と大丈夫でした!

みんなも僕の心配をよそに楽勝そう!

道中キノボリトカゲと戯れる余裕もアリアリ!

横断道の後半でもまだまだ元気!

とは言え、川があればしっかり入って暑さ対策!汗も疲れも洗い流して最後の一踏ん張り!

カヤックを漕ぎ始めて4時間!マヤグスクの滝に到着ーー!!

水量も夏にしてはいい感じ!

滝についてもまだまだ終わりじゃありません!マヤグスクは滝登りが終わってようやくゴール!滝のど真ん中、水が落ちていく真横を登っていきます!

ついに滝上に到着!ここまで来てやっと往路完遂です!

奥の滝も水量バッチリでいい感じ!

奥まで行って

マヤグスクの玉座にも座っちゃいます!

マヤグスクは沖縄の言葉で猫の城。ちゃんと玉座があるんです!

さて、玉座に座ってマヤグスクの滝を制覇したところでランチタイム!

ソーキそばでエネルギー充填!

ランチ後も帰る直前まで遊びまくり!

夏でもずーっと元気なマヤグスクの滝ツアー!ありがとうございました!