冬のマヤグスクってこんなだった!西表島 マヤグスクの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです!

こちらのお父さんと、マヤグスクの滝へ行ってきました!

もともとはお2人でのご予約。なんと現地集合予定だった相方さんが日程を間違えておられて西表島に辿り着けず、、。

残念ながらお一人でのご参加となりました!

旅にハプニングはつきものですね。相方さんの分まで、頑張りましょう!!!

雲行きを心配しつつ出発

今日は北風6〜7メートル。行きは満ち潮でもありスイスイでした。ただこのすごい追い風、帰り大丈夫?って心配が心をかすめます、、。

まあもう頑張るのみ!幸い出だしは雨に降られず、快調なスタートとなりました^_^

お父さんもバリバリ漕いでくれるので、軍艦岩まで1時間くらいで着いちゃいました!

軍艦岩に着いたあたりから、雨風が出てきましたよ〜

最強アイテム合羽を着て、トレッキングスタートです!

カンピレーの滝までのルートにちょこちょこある滝たち、なかなか増水していました。

普段はチョロチョロですが、こんなけあれば見応え充分ですね。

歩いて体も温まってきたところで、カンピレーに到着!

ここまでの支流で想像したほどは増水してない印象。

真っ黒な雲はありませんが、雨は強くなったり弱くなったりずっと降ってます。この先は様子を見ながら行きましょう。

山好きのお父さん、YAMAPの起動を確認して、横断道に突入!

ジャングルの中をどんどん進んで行きます。

ぐんと涼しくなった西表島。トレッキングは暑くなくてかなり楽になりました。

急な登りもヘドロ道も、「こういうのを楽しみに来てるんだよ〜」と楽しんでくれるお父さん。インディジョーンズみたいとテンション上がっておられました^ ^

来られなかったお友達に見せるために写真もいっぱい撮りながら、ずーっとお喋りしながら、でもなかなかのハイペースでイタチキ川出会いまで到達!

心配していた程の増水はなく、無事に通過しましたがその先で斜面が滑落していました。

これでいつもより川幅が狭まって、一部流れが急になっていました。

 

ここまで来ればあと20分ほど。

険しい道を抜けて、

ついに到着!マヤグスクの滝!!

真っ白やー!!!すごい水量!!轟音が響いて大迫力。

こちらのアングルではなんとか黒い部分が見えてますね。いやあ〜何回来ても思いますが、いい滝ですねほんとに。

 

上にも登ってきました。

これまたすごい勢い。今日はこの上は行けませんね。下からの写真しか見たことがなかったお父さん、「上はこんなになってたんだね」と感激してくれていました。

景色も最高ですね〜

 

雨がずーっと降っていて増水が心配。幸いこの時は晴れていたので、いつでも動けるよう滝の前でご飯にしました。

食べ終わる前にまた降ってきましたが、ギリセーフです。^_^

 

帰りもスイスイ歩いて、雨に降られながらも無事カンピレーまで帰りつきました。

行きよりも水が増えたように思います。ずーっと降ってるのでジワジワ増水していますね。早めに退散してよかったです。

 

そしてここからが今日の山場!!帰りの向かい風爆風カヤックです。笑

この時はマングローブの写真を撮る余裕もまだありました。ここはカーブで風が当たらないところ^_^

最後のカーブのところが信じられないほどの向かい風で、わたしほんとに心が折れそうになりました(笑)お父さんがほんとに頑張って漕いでくださり、文字通り2人で力を合わせて漕ぎきることができました(T_T)

カヤックはあまりやったことがないそうですが、聞けばヨットやらウインドサーフィンやらを嗜まれていたようで、なるほど心強いわけです。

 

かなりの爆風だったにも関わらず、ガチ漕ぎのおかげで帰りもかかった時間は1時間ほど。

支流のウタラ川に寄り道しちゃいました⭐︎

これぞマングローブカヤック!というのんび〜りタイムを過ごしてから、帰路に着きました^^

 

達成感抜群の1日、ありがとうございました!!!

 

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット