増水でマヤグスク断念!!西表島 マヤグスクの滝ツアーからのゲータの滝ツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです(^^)

12月に入って本格的に冬シーズン。雨の多い西表島です。

昨日はマヤグスクの滝ツアーのご予約。

最近の西表島の増水具合から、マヤグスクの滝まで行けるかわからず、途中で引き返す可能性があることを前提に催行決定^_^

当日も早朝まで大雨が降っていて、中止も覚悟でしたが朝には晴れてきてひと安心!

風が強くカヤックは無理なので、遊覧船で出発です。

いいお天気で遊覧船とっても気持ち良かったです^^

しかし今まで見たことない場所に何個も滝ができていて、「これ滝までいける、、?」と不安がよぎります。

軍艦岩のところ足元の岩が増水で削られていました!恐ろしい。

登山道の土地も崩れているところがあったり。一般の方も通る場所なので、要注意です。

登山道横の名もなき滝たちが、名前をつけてあげたいくらい立派になっていました^_^

スイスイとカンピレーの滝に到着!

すごい水量!こんなのわたし見たことない!笑

「断念」の2文字が本格的に脳裏に浮かび始めましたが、とりあえず、もう少し上まで行ってみましょうか。

いつも歩いていけるとこ。激流。

ここで断念を決めました。

せっかくなので記念撮影大会。

空はめちゃくちゃいい天気!で腰まで川に入ってもむしろ気持ちよかったです^^

往路ですっとばしたマリュウドゥの滝をゆっくり堪能。なかなか見れない水量で迫力満点。

いつもは滝行する滝も、すっかり後ろに入れちゃいました^^

ここめちゃくちゃ良い雰囲気(^^)

ツワブキの花がもうすぐ咲きそうでした^^

帰りの遊覧船からも、大大雨の時しか見れない激レア滝がみれましたよ^_^(写真中央あたり)

腹ごしらえで気を取り直して、ゲータの滝へ!

さっきまでの快晴はどこへやら、えらい雨が降ってきました。

西表島には何度もお越しのふたり、歩きは快調であっという間に滝に到着^^

一段目!からこりゃすごいー!お2人ともゲータには来たことがありましたが、前と全然違う!と。

二段目も、

三段目も、水量盛り盛り大放出でした!

滝の上ではまた晴れてきて、最後は青空と青い海が拝めました(*^^*)

 

マヤグスクの滝へは行けませんでしたが、普段と全然違う滝たちが見れて楽しんでいただけたなら幸いです^^

また次回、マヤグスクリベンジお待ちしています!!!

ありがとうございました!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット