アーサーをとりに行ってきました

天気の良い日が続きますが、まだまだ半袖では少し寒い。しかし北風の日が少〜しずつ減ってきて西表島は春に向けて歩きだしています。そして少し遅くなりましたが先日アーサーとりに行ってきましたよ。

アーサー???と言う方もいるかもしれませんが、

これがアーサーです。本土ではアオサと言われる浅海の岩につく「のり」の事です。

青のりとは少し違って香りなどは劣ってしまいますが、これを天ぷらにしたり、料理の一品に添えたりと、かなり万能な食材なわけです。

ティダカンカンでは、こうした島で採れる食材をツアーでふんだんに使っていきたいので、1人海岸でもくもく岩についたアーサーをほじほじやっています。 無料だからね。。

1時間ほどで、こんな感じ。浅瀬に生えてるので潮の時間もあってなかなかたくさんはとれません。と言うか2時間もすると飽きてきちゃうので、いつもこんな感じ。実はもう4日目。一年分はなかなか集まらないです。

 

今日はなんとこの時期に、、、

 

もずくを発見!!!

恐らく今年第1号!例年だと4月くらいからニョキニョキと生えてくるもんですが、、、

こうして冷凍して、いつでもツアーに使えるようにしていきます。

1月、2月に来られるお客さんで、こういったアーサーとりなどしたい方がいれば、いい場所お教えしますよ。次はもずくです。笑

  • ティダカンカンのラインアット
  • ティダカンカンのラインアット
  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのフェイスブック