西表島のアクティビティのオススメは絶対カヌー・カヤックで決まり

こんにちは!お日様溢れる日本の南国、西表島でティダカンカンというカヌーショップをやっています。ガイドの玉津正人です。

今回は初めて西表島にくる方、初めてカヌーをするという方に向けて、西表島で一番人気のアクティビティツアーである、カヌー(カヤック)の魅力や、カヌーをまだ体験したことが無い方に向けて、よくある質問などにお答えしたいと思います。カヌーのアクティビティツアーに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

西表島で一番人気の遊びと言えば?

沖縄と言えば瑠璃色の海をイメージする方が多いかと思いますが、西表島は沖縄県なのに海より山の方が強い印象です。亜熱帯雨林に覆われたジャングル、マングローブを連想する方も多いのではないでしょうか?そしてその大自然に溶け込むようにじっくり体感できる乗りものはカヌーではないかと思います。普段歩いては入れない奥地に進んだり、漕ぐ手を止めてカヌーに寝そべり自然と一体化するのも至福の瞬間です。

西表島で何して遊ぶ?カヌーでしょ?

西表島は個人でレンタカーなどで観光名所を巡ることができますが、観光名所は実はかなり少ないんです。大自然を満喫されたいのでしたらツアーに参加して遊ぶ事が一番だと思います。選べるアクティビティはたくさんあり、カヌー・カヤック、サップ、シュノーケル、ダイビング、釣りにトレッキング、キャニオニングにケービング。

多種多様ありますが、その中でもダントツに多いツアーがカヌーショップなんです。逆に行ってしまえば、西表島に来たのにカヌーに乗らないで帰るにはやっぱりちょっともったいないなぁと言う感じはします。だって絶景が多いんだもん。

カヌーツアーの気になる値段?半日?一日?

西表島ではだいたい9時から16時くらいまでの1日ツアーやその半分の午前の部、午後の部に分かれた半日ツアーが催行されています。カヌーに乗ってマングローブの川を漕いで、トレッキングをして滝を見に行くコースが主流で、一日ツアーの値段はだいたい11000円前後。半日ツアーは8000円前後が平均ではないでしょうか?決して安くはない価格ですが、それでもそれだけの価値のある経験ができると思います。

関連記事

[metaslider id="201"] 西表島と言えばまずはこのツアーでしょ? 青い瑠璃色の海を一望できる滝上の絶景。滝壺から見上げる沖縄県最大の落差55mの滝。 アマゾン川のような[…]

関連記事

[metaslider id="331"] 半日しか時間のない方。体力に自信のない方。ピナイサーラの滝を半日で遊びたい方。もう半日は海やドライブに使いたい方。 飛行機の関係で昼過ぎに西表島に着[…]

カヌーに乗る時の服装は?

服装についてよく相談をいただきますが、一番ベストなのが水着の上にラッシュガード、レギンスを着てその上にTシャツや短パンなどの服装です。カヌーに乗る時、カヌーは一度川に浮かべますので、足元は膝下までは濡れます。座席も濡れたりするので、水着着用だと直良しです。靴は、ほとんどの会社はレンタルシューズを貸してくれると思います。暖かい時期は滝壺に飛び込んだり川にぷかぷか浮かんだりできるので、やはり水着着用だと便利です。

関連記事

予約 アクセス よくあるご質問 お問い合わせ ツアー参加される方へ 当日の持ち物 当店でトレッキング[…]

カヌーツアーに体力はいりますか?

西表島でカヌーができる川は全て流れがほとんどない静かなマングローブの川です。長いハードなコースはもちろん、それだけの持久力が必要なので体力も必要になりますが、初めての方におすすめする川はだいたい漕いでも片道30分。マングローブを見ながら、自然を感じているとすぐ着く距離ですので、体力はそこまで必要ないです。

風が強い時もマングローブの中はマングローブ林に守られていてびっくりするくらい穏やかなんです。小さなお子さんでもお父さんの前に乗せれば、ジャングルの奥地にも入っていけます。

カヌーツアーは初心者でも乗れるの?

初めてカヌーに乗る方に、特別な技術や経験は必要ないです。カヌーに乗る前にガイドさんがレクチャーしてくれますし、少し説明を聞いただけで、誰でも簡単に扱える乗り物ですよ。アウトドアの経験のない方でももちろん参加可能です。帰る頃にはきっと名残惜しくなってると思いますよ。

カヌーって転覆しないの?

西表島ではマングローブの川を漕ぐカヌーは安定性のある滅多に転覆しないカヌーを使用している所が多いです。初心者の方にも安心して乗っていただけます。カヌーから体を乗り出したり、ふざけたりしていると転覆する事はあります。

カヌーに乗る時には必ずライフジャケット着用が義務なので、溺れることは絶対にございません。安心してくださいね。

ある程度の雨ならカヌーツアーは雨天催行

西表島は亜熱帯のジャグルの島です。夏は時折スコールのような雨が降り、冬は雨季のようにたくさん雨が降り続きます。スタートから雨の時もあれば、ツアー中に雨に降られる事もありますが、雨の中のマングローブの川はアマゾンのような雰囲気があってこれまたgoodです。危険だと判断する大雨なら中止にしますが、基本は西表島はほとんどの会社は雨天催行していますよ。

関連記事

こんにちは!ガイドのゆうこです\(^o^)/今日はこちらの2組と、ピナイサーラの滝ツアーです! あやしい空模様ですが、そんなの関係なしのステキな笑顔!楽しんでいきましょーう! 初めてでも大丈夫!ゆったりマングローブカ[…]

カヌーツアーは半日でも十分に遊べる

八重山諸島に旅行に来られる方の大半は、石垣島を拠点に日帰りで離島巡りを楽しまれる方が多いです。石垣島から西表島までは船で1時間弱かかってしまうので、石垣島でカヌーをされる方もたくさんいらっしゃいますが、せっかくこんな西の果てまで来たのでしたら西表島でのカヌーをおすすめします。日本のマングローブの60%以上を占める西表島。川は大小40以上あり沖縄で一番長い川も西表島にあります。

アマゾン川のようなジャングルの中のカヌーは貴重な体験ですよ。1日ツアーなら朝の便できて、夕方の便で石垣島に戻れます。半日ならお昼過ぎには石垣に戻れるので、是非八重山にきたのなら日帰りでも西表島のカヌーを体験してほしいものです。

関連記事

[metaslider id="331"] 半日しか時間のない方。体力に自信のない方。ピナイサーラの滝を半日で遊びたい方。もう半日は海やドライブに使いたい方。 飛行機の関係で昼過ぎに西表島に着[…]

カヌーツアーは実は輝く海も漕げる

カヌーは海ももちろん漕げます。冒頭では散々と山やマングローブのお話をしましたが、西表島は海も本当に綺麗なんです。船では近づけない珊瑚の浅瀬の上や無人島など、動力船が入れない場所にいけるのもカヌーの利点です。西表島から3キロ弱の所には珊瑚のカケラでできたバラス島や、西表島で一番綺麗なビーチイダの浜、カヌーでしかいけない滝もあり、川とはまったく違った雰囲気を味わえますよ。

関連記事

[metaslider id="247"] 移動はシーカヤックだけの海旅ツアー。西表島では珍しい川に直接落ちる滝。カヤックに乗ったまま滝に突っ込むスリルは何かのアトラクションのよう。 滝で[…]

カヌーとカヤックの違いって何?

そもそもカヌーの事をカヤックと言う方もいますが、カヌーとカヤックの違いって知ってますか??カヌー、カヤックは使用するパドルやオールのブレードによって分類されます。片方で漕ぐシングルブレードパドルの船はカヌー。両側で漕ぐダブルブレードパドルの船はカヤックと言います。つまり船に乗る人が、持つパドルの種類によって名前が変わるだけなんです。

この文ではすべてカヌーと表現してきましたが、実際、西表島で使用されているのはほとんどがカヤックなんです。ですが、カヌーの方が伝わりやすいのか、なんなのか、カヤックよりカヌーの方が西表島では浸透しているので、ごちゃ混ぜになっているだけです。

西表島カヌーツアーまとめ

さて少し長くなってしまいましたが、西表島に来たのなら是非カヌーは一度体験してみてください。ティダカンカンでは経験豊富なガイドが色々なカヌーで行ける穴場スポットを用意しています。美味しいランチを食べながら一緒に西表島で遊んでみませんか?

必ず今までに見たことの無い景色をお見せすることをお約束します。詳細は下のツアーをクリックしてみてくださいね!

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット