半日でも西表島のジャングルを満喫できる!西表島 ピナイサーラの滝 半日ツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです(^^)/

今日はこちらのお2人と、木漏れ日が差す中ピナイサーラの滝の半日ツアーに行ってきました!

今日から3月、春らしい陽気でスタートから良い気分です^ ^

マングローブカヌーで大自然に出発

良い天気に加えて今日は風も穏やか、スタート時は満潮でもあり水面が鏡みたいになってとっっても綺麗でした。まるで空を漕いでるみたいな気分です。

カヌーは何回かやったことがあるということで、今回はシングル艇で(^^)

自分の好きなところに行けると、楽しんでおられました^ ^

小回りのきくシングル艇で、マングローブ林の中に入ってみました〜静かでとっても素敵な空間です。

今日は大潮でこの時は満潮、そんな条件が揃ったときだから見れる景色です^ ^

気候が良いのでカヤックが気持ち良すぎて、わたしも含めてみんななかなか前に進めません(笑)

メインディッシュの滝を楽しめるように、そろそろ向かわねば、!ってことでスイスイ漕ぐと、あっという間にピナイサーラの滝が見えてきました!

ここまで来れば、カヤックはあと少し!滝に向かって進んでいきまーす

ピナイサーラの滝目指してジャングルに突入

カヤックを止めたら、トレッキングスタート!

この木は以前に見たことがあるというふたり、必死に名前を思い出そうとしていました。

「シマなんとか」「スサノオノミコトみたいな」「シマスオウの木」など、おしいフレーズが飛び出しましたが正解ならず、!

サキシマスオウノキです(^^)難しいですよね。

 

植物や景色を楽しんでるうちに、トレッキングはゴールです。

沖縄県最大の落差を誇るピナイサーラの滝を満喫

ジャジャーン!

ピナイサーラの滝に到着です!美しいですね。今日の滝壺は完全に貸し切りで、ゆったり堪能することができました^ ^

近くまで行って滝行気分を味わったり

小さい滝でほんとに滝行をして水の冷めたさに悲鳴をあげたり

ここまで来たらと、滝壺に大ジャンプをしたり

これでもかと滝壺を満喫しました^ ^

寒いかな?と最初は泳ぐのをためらいましたが、入ってみたら案外大丈夫で、おふたりもこの通り。

 

おやつの用意ができましたよ〜と呼びに行くと

あれ?ねーねがいない?

上の写真、よーく見てください、左の方の水面が揺れています。よくよく見ると、水中に人影、、?

いましたー!泳ぐの大好きなねーねは、持参のゴーグルで滝壺の中を泳いだり潜ったり。もう寒さなんて感じてませんね!

 

あったかいココアで体を温めたら、しばしの撮影タイムです

遊んで休んで写真も撮って、貸し切りの滝壺を大満喫しましたね!!

半日とは思えない充実感

下り道ではねーねがヤスデを発見!

こちらアマビコヤスデです。毒はありませんが、触ると刺激臭を発します。わたし的にしっくりする表現は、「古い病院の待合室のにおい」です(笑)

たいていのお客さんは嫌がられるのですが、毒がないときいたら躊躇なく触りにいくおふたり、すごいです(°_°)

冬場は生き物をあまり見かけませんでしたが、虫やらトカゲやら今日はたくさん見かけました!そんなところからも春の訪れを感じます^ ^

そう言えば、山中にはいろんなところでエゴノキのお花がたくさん落ちていて、綺麗でしたよ^_^

 

以上!ティダカンカン半日ピナイサーラチームからでした!

素敵な半日、ありがとうございました^ ^

 

 

西表島をもっと知りたい人へ!!

西表島のおすすめツアーまとめ

西表島のおすすめの滝まとめ

西表島のおすすめ飲食店まとめ

西表島での全ての遊びはこちら↓

西表島ティダカンカン