タイムアタック!?爆速マヤグスク!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はこちらのお兄さんとマヤグスクの滝へ!!

まだ薄暗い午前6時半過ぎに、浦内川の河口からカヤックスタート!

ちなみに西表島は日本の時刻の基準となっている東経135度からかなり西に位置しているので、日は登ってくるのも沈むのも遅いです!冬至近くは朝の7時でも暗い!夏至辺りは夜の8時でも明るい!

この日はなかなかの風予報だったので、カヤックはタンデム艇で!

男2人で漕ぐとやっぱり速い!

風だけではなく、雲も多めの天気。

マヤグスクの滝への1番の難点は、暑さかもしれないので日差しがない事はプラスと捉えてましょう!

風の強い中でも上流に行くと風が届かないポイントがあるので、景色が水面に映り込む風景を楽しめます!

ついつい2人で写真タイム!

さぁ、カヤックが終わればここからは長い長いマヤグスクの滝までのトレッキング開始です!

しかし今日のお客様は普段から登山もされるクライマー!ペース早めでも大丈夫ですよ!との事!

という事で結構早めのペースで行っても、余裕で付いてきてくれたので、なんとカンピレーの滝まで30分かからない爆速っぷり!

カンピレーの滝もサクッと乗り越えて

いざ横断道へ突入!

横断道に入って道が悪くなってもほとんどペースは落ちず!

途中の沼地もスネまで足を突っ込みながら、ガシガシ乗り越えて行きます!

横断道終盤でもこの余裕っぷり!

あっという間に横断道とイタジキ川の合流点ポイントに到着!

イタジキ川に入ってからもズンズン登っていき…

マヤグスクの滝に到着ー!!

10時半前に滝に到着!早えーー!

さっそく滝も登って行って、

マヤグスクの滝と一緒に記念撮影!

滝上の滝はなかなかの水量でしたがここもなんとか登って行って、

奥の滝まで到着!!

水量が少ないと迫力がない、水量が多いと登って来れない。なかなか気難しい奥の滝ですが、今日は登ってくるのがギリギリだっただけあって迫力もバッチリ!

滝でのランチも到着が早いと、のんびりゆっくり出来ていいですね!

さぁしっかりマヤグスクの滝を堪能したらこれまた長い帰り道!

ですが…、

帰り道も

早い!

早い!!

早いーー!!

あっという間にカヤックに戻ってきてました!

相変わらずの爆風でしたが、そこは男2人乗り!

カヤックもいいスピード!

帰りの浦内橋が見えてきた時はなんとまだ3時台!

過去最速のマヤグスクの滝ツアーでした!