西表島サガリバナレポ ショート盛り上がってます 7月9日早朝サガリバナツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです^^

今日も行ってきましたサガリバナツアー。今日はショートコースです。

前日同コースに行っていたオーナー正人さんの読みでは、今日はかなりの数が期待できそうとのこと。

わたしも内心ウキウキして出発です。

 

7月9日 星空のち快晴 涼しめ

 

まずカヤック。今朝はなんだか涼しく、空気が澄んでいて、朝焼けがむちゃくちゃ綺麗でした!

ウタラ川に入ってからも、こんな感じ。夜明けの空に葉っぱの影がとても綺麗。満潮水面ツルツルで鏡の中にいるみたいです。

 

これだけで満足してしまいそうな美しさ。

本題を忘れてはいませんよ。

今日の目的はサガリバナです。

わたしの前にお乗りのマダム、この後ろ姿、見覚えありませんか?

実は3日ほど前に同じくショートツアーに参加してくださいました。サガリバナの1番綺麗な時を見れるようにと、もともと数日空けて2回ご予約いただいていました。

先日も綺麗に見れましたが、今日はもっと多そうなので期待に胸ふくらみます。

上流に向かっていくと徐々にサガリバナの木が出てきました〜

1本の木に咲いてる花の数が多く、シャンデリアみたいになっていて綺麗、、

 

潮が高く、上流のいちばん多いポイントにはいるにはこんな風にリンボーダンスの要領で枝をくぐる場面も。

そんな感じでたどり着いた先は、

たくさん咲いている+満潮のおかげで顔の目の前にあるサガリバナを楽しめました^ ^

綺麗だし、数も多いので辺り一体に香りが充満していて最高の空間でした。

花が落ちてくるにはもう少しかかりそう。今日はなんと他の方が一切おられず貸切状態だったので、ここでゆっくり軽食とコーヒーを味わっていただきながら待ちます。

そうしていると、ポトンとひとつ、旦那さんの目の前に落ちてきました!

めっちゃくちゃ嬉しそう(*^o^*)

サガリバナの花言葉は「幸福が訪れる」なんですよ〜

と話すとさらに感激されておられました^^

 

どうも今日はお花が落ちてくるのが遅い。いつもならそろそろ落ちている時間。今日は涼しいからでしょうか?

粘って待つもなかなか落ちてこない、。たまにポツリポツリと落ちてはくるのですが。

みなさん今日帰られるとのこと。ご予定もあるので、相談の結果タイムリミットは7時40分。

時間ギリギリめいっぱいまで粘り待ちしましたが、落ちたお花が一面に浮かぶところは見れませんでした、、。

最後は潮が少しひいて漕ぎやすくなった川を、カヤックをぶっ飛ばして帰りましたよ〜^_^

 

サガリバナが一面に浮かぶ景色は見れませんでしたが、咲いている花の数はかなり多かったですね!

今年のショートコースはまだしばらく期待できそうです\(^^)/

 

ありがとうございました!

 

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット