雨がもたらした奇跡!?真夏の大大瀑布 西表島 ピナイサーラの滝カヌーツアー

こんにちはー!ガイドのゆうこです!

ブログが少しあいてしまいましたが、毎日元気にツアー開催していますよ!

レアな1日のはじまり

今日はこちらのお兄さん2人と、ピナイサーラの滝へ。朝から雨が降っていて、まあこれも楽しみましょう〜とカヌー乗り場へ向かいます。

ひとりは島在住、もうひとりはその従兄弟の方^_^

夏休みでお客さんが多いこともあり、混雑を避けて普段より早めの出発。船で来る方より先に出発です。これが功を奏したことに気づくのは約1時間後です。

カヤックを漕ぎ出す頃には雨も止んで少し明るくなってきました。

おっと、マーレー川とヒナイ川の合流地点で早くも滝を発見。普段見えない幻の滝が、こんなところからもくっきり見えています!

これはピナイサーラもすごいんじゃない?

とさらに上流へ進んで行きます。

見えました!

冬にしか見たことない勢いのピナイサーラの滝。ここまで音がきこえてきます。

1日ツアーの予定でしたが、この水量では滝上は中止。滝壺に向けて出発しました。

滝壺ルート、いつもより水は多いものの冬の増水時くらいかなあと様子をみながら進みます。

半分くらいのところでまた雨が降ってきました。まあまあ強い。元気なにーに2人だったので素早く登りきり、、

滝壺に到着!

したらすごい光景が飛び込んできました!!

まず滝壺が、ない!!

いや、あるんですけど、いつもの滝壺がない。

正確には滝壺「しか」なくて、いつものルートも広場も水の中に消えていました。

ド迫力どころじゃないくらいのすさまじい大瀑布を目の前に、3人ともアドレナリン大放出。

島在住にーにも、「知ってるピナイサーラじゃなーい!」と叫んでいました(笑)

しかしこの水量、長居は無用。

すぐに引き返したのですが、案の定カヌーの渓流所あたりまでくると明らかに行きよりも増水していました。ここで後続のツアーの方たちと出会いましたが、これ以降は危険と判断。

帰りにカヤックから見えた幻の滝は、普段のピナイサーラのようでしたよ

早めの出発のおかげで、今までにない大迫力のピナイサーラでした!

自然の恐ろしさと素晴らしさを、同時に改めて感じることができて、わたしにとっても貴重な経験になりました。

 

後半戦は鍾乳洞へ!

ここへ来ると必ず、誰からともなくインディジョーンズのテーマソングを口ずさみはじめます^_^

スケールのでっかい自然むきだし鍾乳洞

大きい少年ふたりも冒険心がくすぐられます

じっくり見れば見るほど楽しい鍾乳洞

まさに大自然ですね〜

あらら、こんなところに頭が挟まっちゃって大変です

ササッと歩けば30分足らずで抜けちゃうところ、じっくり大満喫

最後の出口は雨で増水、ギリギリ頭が出るくらいで無事通過〜

↑めっちゃいい写真が撮れました(笑)

 

脱出記念に1枚パシャリ^ ^

手前のお兄さんも疲れたよポーズをしてくれています。

 

レアな滝も見せていただき鍾乳洞も冒険感増し増し、雨とお2人に感謝な1日でした!

ちなみにこちらのお兄さん、近々上原港近辺でBarをオープンされるそう。楽しみです(^^)皆さんも西表島にお越しの際には是非チェックしてみてくださいね〜

 

貴重な1日、ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット