大人の少年の夏休み(^_^)西表島 ピナイサーラの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです^^

台風14号が発生しましたね。明後日には直撃予報ですが今日はまだ気持ちの良い快晴。こちらのお兄さんお2人とピナイサーラの滝へ行ってきました(^_^)

いざ西表島のジャングルへ

西表島へは初めてお越しとのこと。

港で合流してからというもの、せっせと色々な質問をしてくださる好奇心旺盛なお2人です。

今日の出発はちょうど満潮時。マングローブ林もひたひたに満ちています。

この中はどうなってるんですか?入ってもいいですか?と

誘われるようにマングローブの中に入って行かれました^_^

カニやクモに大興奮されていましたよ

カヤックははじめてとのことでしたが、自由自在に動き回り、スイスイと渓流所までやって来ました〜

山を登る前に体を濡らすといいですよ〜と言えば、こちらの想像以上にガッツリスイムとなりました(笑)

温泉にすら見えてきましたね^_^

 

元気いっぱいなおふたり、歩くのは余裕そうで出てくる生き物たちに大興奮

こちらは森のアイドル、キュートなサキシマキノボリトカゲ

こちらはマダラコオロギですね

今度はアマビコヤスデです

イリオモテモリバッタもいましたよ〜

今日はスネアカとスネアオどちらもお目にかかれました!

 

そんなこんなで滝上に到着!

今日はわたしたちのほかに、1組しかおられず、ゆったり満喫することができました〜^^

水に浸かりながらぼんやり景色を楽しんでおられる背中に風情を感じますね

こちらでは生き物大好き兄さんが、テナガエビと触れ合おうと奮闘しておられました。

捕まえることはできませんでしたが、手足をツンツンしてもらえたのでクリアということになりました(^_^)

 

ランチは八重山そばです^^

秋を感じる涼しさで、あったかいそばがより美味しく感じるようになってきました^^

おふたりも喜んで食べてくださり食べ終わるやいなや、またも生き物大好き兄さんに動きが、、!

わたしの背後にヤエヤマアオガエルがいたようです〜

よく見つけますね〜すごい。

ごはんの後は、しばしの間のんびり自然を楽しんで、今度は滝壺へ。

今日は人が少ないこともあってか、はたまたわたしたちがいつも以上にアンテナを張っているからか、キノボリトカゲやイシガキトカゲを大量に目撃。

西表島には天然記念物のすごく大きいトカゲがいるんですよ〜なんて話しながら歩いていたところ、、

いたー!!!まさに「バッタリ」という感じで出くわしました、キシノウエトカゲです。

日向ぼっこをしていました。

兄さんはもちろんテンション上がりまくり。そろっと近くまで行って見ることができましたが、これが限界で逃げて行ってしまいました。

サキシマスベトカゲも目撃し、あとはサキシマカナヘビですね〜と探しながら歩いてましたが、残念ながらお目にかかることはできませんでした。

 

しかし滝壺へ向かう途中、今度はセマルハコガメに遭遇。

これも噂をしていたところだったのでテンション上がりました。

この子は元気すぎてあっという間にどっかに行っちゃいました^_^

 

アオミオカタニシ。クロイワオオケマイマイも見かけましたね。

 

そして滝壺に到着!

滝上を先に出て来たので貸切です〜

しっかりガッツリ遊んで^_^

コーヒーブレイク

の後はまたもや水遊び(^_^)

楽しんでおられるのが見てるだけで伝わり、嬉しい気持ちで見ていました

滝壺名物の大ウナギもしっかり確認できたようです。

 

 

帰りのカヤックでは通り雨にガッツリ打たれました、気持ちよくて恵みの雨でしたね〜

ものの10分ほとで雨は止み、干潟に寄り道〜

わたしより先にズンズン進んでいって、トントンミーやらヤドカリやらを追いかけ回されていました^_^

お2人にぜひともミナミコメツキガニを見せたかったのですが、残念ながら出会えず、、

次回のお楽しみにしていただきました!

 

大きな少年のようなおふたりのおかげで、楽しい1日になりました。またいつでもお待ちしています^^

ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット