コンディション最高!マヤグスクの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はこちらの親子さんとマヤグスクの滝カヤックツアーです!

まだまだ暗い午前6時半、カヤックで浦内川を出発です!

3月になっても西表島は7時前までは暗い!日本の中でも西の端っこにあるので、太陽は昇るのが遅くて沈むのも遅いです!

しばらく漕いでいるとだいぶ明るくなってきました!綺麗な朝焼けの中、川を上っていきます!

西表でのカヤック経験もあるお二人は、浦内川の長めのカヤックも余裕です!

上げ潮にも乗って良いペースで上流の軍艦岩に到着!

さてここからはトレッキング!

カンピレーの滝までは歩きやすい遊歩道なので、ササっと早めのペースで行きましょう!

通常のペースなら45分ほどかけて登って来るカンピレーまで約30分で到着!!雨の後だけあってカンピレーの滝の水量は多め!マヤグスクの滝も期待できます!

カンピレーの滝を抜けて横断道に突入!

軍艦岩からカンピレーの滝までの遊歩道とは違い、横断道は悪路が続きます!アップダウンはそんなにないものの、ぬかるみや木々を乗り越え歩いていきます!

 

でも今日の2人はカヤックだけでなく、トレッキングも余裕の表情でサクサク!

あっという間に浦内川とイタジキ川の合流地点に!

川を渡ってイタジキ川へ!ここを登っていくともう間も無く目的地!

そして、マヤグスクの滝に到着ー!!

途中のでの予想通りマヤグスクの滝もいい感じの大水量!迫力抜群です!

ここで終わる事なく滝の上へ!マヤグスクの滝はど真ん中を登って行けるので、登っている時も絵になります!

マヤグスクの滝の上、上流へ到着!!

ここもすごい水量!普通の水量なら上がって行ける、もう一段上へは行けないほどの大水量でした!

滝に着いたらお待ちかね!ランチタイム!ソーキそばで元気をチャージ!

お二人は帰る直前まで全身で滝を感じて楽しんでいました!

帰りには滝のど真ん中にいる中、写真をパシャり!引きで全体を写すとマヤグスクの滝の大きさが際立ちます!

今日のお二人は帰り道も疲れを見せる事なく、横断道出口でも余裕の笑顔でした!

帰りのカンピレーの滝の上流で涼みタイム!まだ全身入るにはちょっと寒いかな?!

 

最後、浦内橋に戻って来た時にもこの笑顔!

一日中穏やかな最高の天気の中、マヤグスクの滝まで行ったとは思えない程、爽やかなツアーでした!