春の訪れ!マヤグスクの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はこちらのお二人と遊覧船でマヤグスクツアーです!

石垣在住のリピーターさん!朝一の石垣からの船で来島なので今回は遊覧船で!

いつもは暗いうちから1時間半弱カヤックで頑張る浦内川も遊覧船なら船長さんのガイドを聞きながらでも30分!

カヤックの体力にちょっと自信がないなーという方も、遊覧船なら体力温存出来るのでオススメかな?!

この日の天気はご覧のとおり!雲も風もなくあったか穏やかなベストコンディション!

カヤックで来ても気持ちよかっただろうねーと言いつつ、船に揺られていました!

遊覧船を降りたらトレッキング開始!さっきまでは船に揺られていただけなので、ここからアクティビティ開始!

遊覧船で体力温存してた事もあってかカンピレーの滝まですぐに到着!

さぁここから横断道!

実は西表島の最高峰である古見岳のツアーにも参加してくれた事のあるリピさんなので横断道もへっちゃら!

横断道は道が狭かったり、ぬかるんでたり、歩きにくい所が多いですが、アップダウンはあまりないのでその点は楽に感じる人もいるかも!

健脚なお二人はあっという間に横断道も後半!間も無くイタジキ川との合流地点!

 

ここの所あったかくなって来たので、キノボリトカゲも出てきてくれました!

 

さぁイタジキ川との合流ポイントに到着!ここも冬の間は流れが強くて大変だったんですが、最近は天気が良かったので流れを気にせず歩けるぐらいの水量になりました!

このままイタジキ川を登っていくと…

マヤグスクの滝に到着!!

冬の大水量に比べると落ち着いたけどそれでも十分の迫力!

写真を撮ったらさっそく滝上へ向けて登っていきます!

滝の中腹に立ってもらって下から写真を撮るとこんな感じ!マヤグスクの滝の壮大さが際立ちます!

 

マヤグスク上流に到着!

さっきの写真に写ってる滝の水は全部ここから流れ出したもの!そう考えるとこれだけの流れになるのも納得!

この日はマヤグスクの上流のさらに上まで来れました!水量が多すぎると、ここまで上がってこれなかったので今年に入って初めてここまで来れました!

上流に登って遊んだあとはランチタイム!帰りに備えて腹ごしらえ!

降りる前に最後に一枚!

帰りもルンルンで行っちゃいましょう!

天気も良く水量も落ち着いた、春の訪れを感じるマヤグスクツアーでした!