シングルカヤックでマヤグスクの滝へ!ガイドもびっくりの大健闘!西表島 マヤグスクの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです。

4月も行ってます、マヤグスクの滝!

この日は男性おひとり参加。なんとカヤック1人乗りでチャレンジしましたよ〜!!

兄様なんと前々日がお誕生日。昨年も誕生日旅行ということで西表島に来て、すっかり魅了されてしまったとのこと。

前回はピナイサーラの滝に行って、カヤックの経験はその1回。それから今年の旅行を企て始め、マヤグスクチャレンジのため今年に入ってから、14階の会社を階段で行ったりコツコツ努力をしてこられたとのこと。

わたしもその熱意に打たれ、このひとならシングルで漕ぎ切ってくれるだろうと期待を託しました!笑

漕ぎ始めは舵取りやフォームを気にしてしまい、ガチガチ。こっちにまで緊張が伝わってくるくらいでした。

だんだん肩の力が取れてこられて、わたしもホッとひと安心^_^

地味〜な向かい風に苦しみつつも、かなろ良いペースですすんでいきます。

この朝日が最強のご褒美でした!水面に鏡のように写る朝日が綺麗で、言葉が出なかったですね〜

大変感動しておられました。

元気も復活です!

シングル艇であるにも関わらず、上流の軍艦岩まで1時間半もかからずに到着しました!あっぱれです。

 

ここからはトレッキング〜

身近なフィールドではもう終わってしまったクチナシ、浦内川の上流ではまだ咲いていました^_^

日中は夏の陽気。まだ朝ですが歩くと汗ばみます。横断道に入る前にがっつり水浴びしてクールダウン

いざ、横断道へ!

帰ってくる時はどんな顔になってるか楽しみですね!

5番の看板を見る頃には、疲れで写真がブレてきました、、!(疲れてるのはわたし?笑)

あっっついので、川を見つけては体を冷やすの連続。ここはわたしのお気に入りプールです。

イタチキ川の支流を登り始めると、ゴールはあと少し!!このあたりになると写真もブレブレ!

見えてきましたよ〜

この瞬間がいちばんワクワクしますよね。

到着です!頑張ったご褒美に十分な大迫力。

はやーいペースで到着できたので、ゆっくり撮影タイム^_^

人間が入った方がスケールのでかさが伝わりやすい、西表島の大自然です。

そして滝の上へ。

迫力と美しさに言葉を失くしておられました〜

 

滝を心ゆくまで堪能しつつ、おなかはペコペコなのでランチタイムです。

苦労して来た後の八重山そば、格別の美味しさです〜毎日食べてるわたしも、うまっ!て声が出るほど。

食後のコーヒーもこれまた格別。滝の水を沸かして淹れましたよ^^

なんせしっかり歩いてくれる兄様。まだ時間はあるので最後にもっかい写真タイム。

いろんなアングルからパシャパシャ。

水浴びも忘れずにね(^^)

 

帰り道に振り向いて見たマヤグスクの滝、青空バックでそれはそれは綺麗で、2人してしばらく見入ってしまいました。

 

帰り道には、これまた他のフィールドでは終わってしまったセイシカを発見!

初めて見る白いセイシカもありました!!

 

道中にはサクラランの赤ちゃんも見つけました^^

来週には綺麗に咲くのかな〜

 

帰りも隙あらば川で身体を冷やしつつ、、

無事、横断道脱出!行きの写真と比べて、さすがに疲れの色がみえますかね?笑

 

しかーし、今日はカヤック1人乗り!もちろん帰りも頑張るしかありません

一切弱音を吐かず、漕いで漕いで漕いで、、

なんと帰りも1時間と少しで無事ゴーール!!

さすがにヘトヘトのご様子でしたが、、ほんとによく頑張りました!兄さんのガッツに脱帽です。

マヤグスクに1人カヤックで行ったと言えば、もう西表島のどこでも連れてってもらえますよ〜

すこーし(どころじゃなく)身体が硬い兄様、次はストレッチで身体づくりをして、来年また来てくれるそうです^_^

お待ちしてますね〜!

ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット