ジャングルてくてく!ユツンの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回は、小学校の頃からのお友達というお二人と、ユツンの滝トレッキングツアー!

ユツンの滝へのトレッキングルートは、県道沿いのガードレールの切れ目から突入!

出発時は天気が良かったのですが、歩き始めるとスコールのような雨が降り出しました!通り雨に打たれながらトレッキング!

歩き始めてすぐにモダマのツタが出てきます!人がぶら下がっても余裕の強度!

小さな沢をいくつか越えながら、どんどん歩いていきます!

しばらく行くと、大きな一枚岩に到着!ジャングルの中に突如現れる岩場!ポットホールにテナガエビがいないか探しながら登っていきます!

一枚岩を登り切ると、苔が美しい池が出てきます!ハードな登りの途中にあるので、スルーされがちですが、ここもユツンの滝に行く時の景色ポイントの一つです!

さらにさらに登っていくともう一度、二枚目の一枚岩に到着!ここの岩は非常に大きいので、ジャングルの中にして空がバッチリ見える珍しいポイント!

この岩の途中にはユツン名物、パイナップル岩!丸い岩の上に木が生えて、まるででっかいパイナップルのよう!これも自然の造形美!

そして、ここまで来たらユツンの滝ももうすぐ!

歩く事約1時間半!ユツンの滝に到着ー!!

3段の迫力あふれる滝をバックに記念撮影!

さっきの構図だと、遠近法で滝の大きさが分かりにくいのですが、近くに行って写真を撮るとこの大きさ!

写真撮影したらいざ滝の上へ!滝上までは、ものの10分!

すぐに滝上にも到着!!

ユツンの滝上はピナイサーラの滝上と比べると倍ぐらいの高さ!海までもバッチリ見えます!

ギリギリまで降りて行って滝上のガケっぷちまで!ちょっと腰が引けつつも、恐る恐る覗いてみます!

しばらくすると高さにも慣れたか、ポーズも取って記念撮影!

目で景色を楽しんだらお次はランチ!ソーキそばを舌で楽しみます!

ランチを食べて帰る直前には、この日一番の晴れ間!最後に最高の景色を楽しむ事が出来ました!

帰り道の休憩中の一幕!さすが小学校からの親友!靴を履き直す仕草までこのシンクロっぷりでした!笑

帰りも元気たっぷりだったので、最後はふたご滝にも寄り道!

なんだかんだ天気にも恵まれトレッキング日和なユツンの滝ツアーでした!