最難関もなんなその!マヤグスクの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はこちらのお二人とマヤグスクの滝ツアーです!

西表島にも何度か来島されて、色々滝にも行ったことがあるリピーターのお二人!満を辞してマヤグスクの滝に挑みます!

ほの暗い中、6時半過ぎからカヤックで出発!

冬場に比べるとかなり日は長くなりましたが、まだこの時間はちょっと暗い!

しばらく漕いで行くと日が昇ってきました!この朝日の風景は頑張って早起きしたご褒美ですね!

今回のゲストのお二人は、ロングカヤックコースのナーラの滝に行った事もあるので、浦内川のカヤックも楽勝!

しんどそうな表情をしてますが、実は余裕です笑

さらにこの日の天気は風もない快晴!さらには満潮に向かう上げ潮にも乗ってスイスイ!この時間はまだ太陽も暑くないし最高のコンディションでした!

カヤック上手+ベストコンディションで、1時間ちょっとで上流の繋留ポイントまで到着!しっかりカヤックを楽しんだのに、まだ8時前です!

さぁカヤックの後はトレッキング!今日のお二人はトレッキングも元気にいけそう!

案の定、カンピレーの滝までは30分もかからないくらいで着きました!通常、遊覧船でお越しのお客さんが歩く目安は45分なので、かなりハイパース!

ここからはグッと道が険しくなる横断道!

スタートポイントの1番の案内板前でパシャり!結構、横断道に身構えるお客さんも多いですが、お二人はそんな事も無さそうです笑

道を踏み外すと、スネまで泥に浸かってしまう悪路もひょいひょいっと!

横断道も、モチロン西表のジャングルの中なので、綺麗な写真ポイントも沢山!

そんなこんなで歩いていくと、案内板も5番まだやってきました!ここらが横断道突入からマヤグスクの滝までの半分くらいかな?!

だいぶ歩いてきて、残り少しになってもまだまだ元気は衰えず!

横断道から浦内川とイタジキ川の合流ポイントまでやってきました!写真は予想外の川の冷たさに震える図だそうです笑

ここで本流浦内川を離れイタジキ川へと入っていきます!

 

ここからは川をザブザブ!

目的地の滝ももうすぐそこ!

そしてマヤグスクの滝に到着ー!!

マヤグスクとは沖縄の言葉でネコの城という意味!という事で写真はニャンコポーズで!

城壁のような階段状の滝のど真ん中を登っていけるのも、マヤグスクの滝の魅力!目の前まで来て写真を撮ったら一気に上まで上がっていっちゃいましょう!

滝の上に到着ー!!マヤグスクの滝を征した者にだけ許された、頂上からの景色と共に記念撮影!これは、昔懐かしの、命かな…?

滝上の激流の前では歓喜のドラミング!笑

さらには、滝の奥の奥まで!ここまでくればマヤグスクの滝完全制覇!

激しい道のりの後は、マヤグスクランチ&ティータイム!帰りに備えてお腹と元気をチャージ!

帰る直前には、滝の中腹に2人を残して下から写真を一枚!こうやって見ると更にマヤグスクの滝の壮大さが伝わりますね!

行きのルートも滝に着くまで余裕だったお二人は、帰りのトレッキングもカヤックも元気が途切れることはありませんでした!

スタートからゴールまで終始ハイテンションなマヤグスクの滝ツアーでした!