動植物の学生さんと行く、マングローブクリーン&ピナイサーラの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです^^

珍しく雨の多い梅雨の西表島。今日も今日とて降っております。

今日は動植物専門学校の研修旅行を担当。ピナイサーラの滝に行く前に、まずはカヤックでビーチクリーンならぬマングローブクリーンをしました。

マングローブの中に少し入れば、あるわあるわ漂着ゴミたち。2年生はテキパキと、1年生は最初モジモジしていましたが、最後は「まだ見えてるの残してくのが、、」と名残惜しむほど。

あっという間にカヤックに乗らないくらいの量が集まりました。

 

元々は分別してから滝に行く予定でしたが、北風バーバーでハード過ぎたので、そのまま持って行って最後に分別することに〜

ゴミがいっぱいのカヤックで滝を目指します。

お!見えた!やはり増水中。これまた予定変更、滝上に行く予定でしたが滝壺を目指します。

サキシマスオウノキやギランイヌビワ。さすが動植物専門学校の皆さん。事前学習はバッチリで、あ!これ!とすぐに気付きます。

卓上で勉強したものを実際に見るのが一番おもしろいよね〜

今日の滝壺はご飯を食べるスペースなんてなさそうなので、下流のところでランチタイム。

 

そして滝壺へ〜

さすがいつもフィールドワークをしている学生さんたち。トレッキングは余裕の表情でついてきます。

スイスイっと滝壺に到着!

ものすごい迫力に、うわあー!すごーい!とみんな大興奮。

最初は泳ぐ気なんてなさそうでしたが、この大迫力を前にテンションが上がってきまして、

けっきょく全員いったー!笑

冷たくて入った瞬間女子は引き返そうとしましたが、先輩男子がうまいこと引きずりこんでくれました。笑

必死に泳いで滝の下まで。ここはもう立ってるのがやっとの大爆風。でもみんな今日一番の笑顔を見せてくれました(^^)

最後は班のみんなでハイチーズ!みんな良い子たちで楽しかったです〜

帰り道にアマビコヤスデが登場。普通のお客さんだとだいたい最初に悲鳴があがるのですが、さすがの専門学校生たち。第一声が「わあ〜綺麗な色〜」だったのには感心しました。笑

下り道では、めちゃくちゃ楽しかったー!と何回も言ってくれていました。よかったよかった。

駐車場で拾ったゴミの分別をして、頑張ったみんなにはご褒美が待っていましたよ〜

帰りの道路でヤエヤマセマルハコガメちゃんの登場です。みんな歓喜して窓に張り付いて写真を撮っていました^^

将来は生き物関係の職につきたいという皆さん。道はいろいろあるようですが、きっと素敵な大人になられることと思います^^

誰かひとりくらいは西表島に就職するかな?楽しみにしまーす!

ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット