自然好き集まれ〜!豪雨後の迫力満点ゲータの滝 半日ツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです。

今日も今日とて雨の降る西表島からお送りしています。

この日はゲータの滝へ!

前日は午後からのゲリラ豪雨で西表島の山々が飽和状態、あちこち増水したり冠水したり自然の脅威を感じる日でした。

この日は雨は止んでいましたが、いつまた降るかわからない空模様。ナーラの滝希望のお客さんもいらしたのですが、北風が吹いていたこともあり、陸路で行けるゲータの滝へ(^^)

先程の写真、奥にゲータの滝が見えてるんですよ〜

普段はこんなにハッキリ見えませんが、この日はみんなすぐにわかるほどの水量!

普段見えない上の段まで見えてますね(°_°)

ヘルメットを装着して、いざ出発!

いつもより水量の多いゲータ川

沢登りで進んでいきます

濡れても寒くないからありがたい

空は明るくてとっても綺麗でした^^

 

親子でご参加のおふたり。植物が大好きだそうで、ナンヨウリュウビンタイを見つけて大喜び!

おうちにあるリュウビンタイの10倍くらいの大きさにはしゃいでおられました(^^)かわいい(^^)

こんな岩の間も抜けて、、

 

ゲータの滝に到着〜!

普段の静かな感じとは別物の、迫力満点の滝が待っていました!!

こんだけ水量があると、1段目だけでも十分な見応えですね。わたしもテンション上がっちゃいます。

滝行を御所望の方がいらっしゃいましたので、わたしが下見に。いつもみんなが浴びる左側のところは、顔をあげれないくらいの勢い、。

みんなはもう少し優しそうな方で、どうぞ、!

こっちでも、髪の毛がとれちゃうんじゃないかという勢いでしたよ。

 

1段目でも十分すぎるくらい楽しめましたが、ここで終わらないのがゲータの滝。

お次はその上、2段目へ〜

とうちゃっく!!

いつもは細い1本ですが、ガッツリとした幅のある滝になってました〜

上に見える3段目もまっしろ!!

 

その3段目へは、険しい道を気をつけて登って、

着きましたー!

いつかどうしてもマヤグスクの滝に行きたいという娘さん。いきなりは不安だからと、手始めに半日で行けるゲータの滝へ来てくれた慎重派(*^^*)

ミニマヤグスクとも言われるゲータの滝がこの迫力で、応援してくれてるみたいですね。

いつか本物のマヤグスク行きましょうね〜

 

 

今日は水量が多いので、登ったり降りたりはできなさそう。

ゆったりティータイムをして、帰路に着きます。

帰りは気分を変えて陸路から。

いろんな植物や生き物が出てきてくれて、陸路たのしい!と好評でした^^

こちらは大好きなリュウビンタイに囲まれての1枚(^^)

ふたりのおかげで、今日のメンバーは全員リュウビンタイ覚えて帰りましたね〜^^

楽しいメンバーで充実の半日でした!

ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット