ツアー催行ギリギリ!大迫力のピナイサーラの滝壺&鍾乳洞ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回は女性お二人組とお一人の3人でピナイサーラの滝&鍾乳洞ツアー!

マーレー川からさっそくカヤックで出発!

この日も今年の5月の例に漏れず雨模様!

雨がザンザン降りしきる中、カヤックを漕いでいきます!

なかなかの悪天候ですが、負ける事なくどんどん上流へ!

しばらく漕いで行くとピナイサーラの滝が見えてきました!滝をバックにカヤック3艇並んでパシャり!やはり滝も増水中!普段は見えない右側にも滝がうっすら見えます!

カヤックを降りたら滝壺目指してトレッキング!まずはサキシマスオウノキの前で記念撮影!

道中の川もなかなかの急流!川を渡らなければならない滝の上には、今日は行けないほどの急流でした!

しかし滝壺は川を渡る事なく行けるので、水量多めでもなんとかいけます!

そして滝壺に到着ー!!大水量で滝壺全体が飛沫に包まれて、どこにいてもびしょ濡れ状態!

普段座ってご飯食べたりお茶を飲んだりしてる場所もこの有り様!全体が滝壺に飲み込まれていました!

この水量と大迫力は普段なら狙ってもなかなか出会う事のできないレベル!今年は天気が悪いお陰?でこんな超水量の滝にもたくさん出会えました!

流石にあの状態だと滝壺ではゆっくり出来なかったので、戻りの道中でコーヒータイム!

大迫力の滝に大満足のピナイサーラの滝壺でした!

そして午後からは鍾乳洞ツアー!

お一人の方は飛行機の都合で残念ながら午前中のみ!午後ツアーはお二人組と!

ヘルメットにライトの装備で鍾乳洞に向かいます!

道中ガジュマルや大きな板根のギランイヌビワなど鍾乳洞以外にも結構見所あります!

しばらく行くとさっそく鍾乳洞が出てきました!

いざ突入!

中は真っ暗!ライトが無いと一歩も進めないレベル!でも鍾乳洞は外で雨が降ってても全く気になりません!

大きな鍾乳洞の前でパシャり!大自然の壮大さが際立ちます!

洞窟の入り口の前で冒険感だして記念撮影!

ついに出てきたぞ!感も出しながら撮影!ここから入るんですがね!笑

中に入っていくと地底湖をざぶざぶ!

最後は屈みながらなんとか抜けて出口を目指します!

出口到着!こうやって見ると良く入っていたなーと思うレベルの出口の狭さ!鍾乳洞を出ると雨も止んでいました!

雨でもバッチリ楽しめる大迫力のピナイサーラの滝壺と鍾乳洞ツアーでした!