西表島の二大観光名所!ピナイサーラの滝、由布島ツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです。

今日は2組4名様と、ピナイサーラ滝壺&由布島のツアーに行ってきました(^^)

なんと!今日のお客様は4名中3名が京都出身!!!

もう1名は、沖縄本島出身在住の方でしたが、京都に7年住んでいたとのこと。

なにを隠そう、このわたしも京都出身です。

というわけで、”西表島探検隊チーム京都” 爆誕しました~いえ~い!!

チーム京都、カヌーで西表島のジャングルへ

まさかの京都縛りに、移動の車の中から大盛り上がり。ローカルすぎる地名やお店の名前が飛び交ってました(笑)

スタートから癖のある、いえ、楽しそうな集合写真!

どうやら、はんなりじゃない方の京都人が集まったようです(笑)

楽しくなる予感しかしまへんなあ~~~

それでは早速、しゅっぱーつ!!!

今日の出発時間はちょうど干潮の頃!スタート付近は川の水位が低く、座礁しないように気を付けて漕いでいきます。

気をつけると言っても、座礁するときはしますよね。そんな時は潔く引っ張って脱出です!それすらも楽しそう!笑

大変なのは最初だけ。徐々に川幅も広がり漕ぎやすくなってきます。

雲はあるけどいい天気!カヤック日和ですねー!みなさんカヤックは初めてとのことでしたが、お上手です!

マングローブの生態に感心しながらすすみます。当たり前ですが、植物も生きているんですよね。頭を使って環境に適応している様は本当すごいです。

そんなこんなで、見えました!ピナイサーラの滝!

カヤックを停めて、滝壺に向けてトレッキング開始です。

目指すは沖縄県最大の落差を誇るピナイサーラの滝

サキシマスオウノキでパシャリ。

板根すごーい!大きいものでは3メートルもあるっていうんですから、驚きです。

生き物や植物をみながら登っていきます。

写真のジャコウアゲハは3匹かたまって止まっていました。交尾かな、、?

今日はチョウチョをたくさん見た気がします。他にもトカゲやヤスデ、いろんな生き物に出会います(^^)

こちら、アマビコヤスデです。ルックスは、なかなかですよね。わたしも最初はギョギョって感じでしたが、慣れるとかわいく見えてくるから不思議です。

今日のねーねは初見でも、噛まないかの確認ができたら迷いなく腕に乗せてくれました!

それに比べてこちらのメンズふたりは、「無理無理無理無理これは無理」とドン引き(笑)(笑)

滝の迫力にみんな大興奮

そうこうしている間にもうすぐゴール!

滝壺付近では見上げると葉っぱの隙間から滝が見えちゃいます。今日はみんなで我慢我慢。「裏切りはなしやで~」と下を見ながら滝壺に到着です。

後ろ向きから、、、

いっせーのーでっ

おおおおおーーーーーーーー!!!

みなさん、いい顔!!!ナイスなリアクションです\(^o^)/

滝からの風とミストが、トレッキングの疲れを吹き飛ばしてくれます。

滝の近くまで行くと、またさらに迫力が増しますね!

 


↑こちらのお二人、スタート時からスマホやGoProを駆使して写真や動画を撮りまくり。時にはカメラに向かって喋っています。インスタライブでもなさそう、もしかしてYouTuber?と思いましたが違いました。いつも一緒に旅行に行くと動画を撮って、帰ってからテロップまで入れて編集、自分たちで見返して楽しんでるんだそうです。素敵ですよね~~~。ぜっったい良い思い出になる!!!

滝壺でお昼を食べたら、

 

大きい岩にも上っちゃいましょーう!!

すごい迫力、滝はもちろんですが、岩肌からも自然の壮大さを感じますよね。

こちらはなんか、筋トレ雑誌の表紙みたいですね!!!

どこを撮っても、雑誌やポスターにできそうな景色ばかり!それが西表島です(^^)

元気すぎるチーム京都

滝を満喫したら、名残惜しみつつ戻っていきます!

 

こちらキノボリトカゲを発見。名前の通り木登りをするトカゲ。尻尾でバランスをとるので尻尾が切れません。ごめんね、ちょっとだけ持たせてね~。にーに、若干顔が引きつってません?

こちらのねーねは優しい表情。さすが、ヤスデも平気なくらいやからトカゲなんて超かわいいですよね!

帰りのトレッキングはあっという間!

体力には自信があると言っていたみなさん、まだまだ元気そう!これなら帰りのカヤックもスイスイですね~

やっぱり、みんな余裕の表情や~

 

てか、え、は、早っ、、!!

わたしを置いていかないで~~~(泣)

息の合った2人乗り2艇にあわや置いて行かれそうになり、カメラを置いてガチ漕ぎしました(笑) みなさんお元気そうでなによりです。

なんとか追いつき、みんな元気にゴール!お疲れ様でした!

移動中も気が抜けない、西表島は生き物の宝庫。そして由布島へ

ここからは由布島に向けて、車で移動します。

と、出発してすぐ、目の前をリュウキュウキンバトが飛んでいきました。天然記念物ですよー!と叫んだのも束の間、200m程すすむと今度はセマルハコガメが道を渡っています。あれも天然記念物や!

朝から、イリオモテヤマネコを見たいと言い続けていた皆さん。難しいのは承知の上やったけど、幸先良すぎて欲が高まります。移動中全員、目をギンギンに光らせて道路脇を凝視してました。笑

その後も、リュウキュウイノシシ、アカショウビン、まさかの脱走中(?)のヤギの親子まで目撃して、「これはまじで見れるんちゃう?」という雰囲気が車内にたちこめましたが(もれなくわたしも入ってます)、残念ながらイリオモテヤマネコには会えませんでした。

いや、でも、一回の移動でこんなけ見れたら上等ですよ!!!

 

そうこう言っている間に、由布島への水牛車乗り場に到着でーす!おとなしくてかわいい水牛ですが、角は危ないので距離をとって記念撮影。大きいですね~~

 

水牛車と由布島を満喫して、最後は車で港や宿までお送りします!

由布島に背を向けて走り始めると途端に雨が降ってきて、最後は土砂降りでした。ナイスタイミング!ヤマネコこそ見れませんでしたが、今日のみなさんは何かもってましたね!

久しぶりに地元京都の話も出来て、みなさんに西表の魅力を知ってもらえて、とっても楽しかったです。

ほんま、おおきに。またおいでやす~

 

西表島をもっと知りたい人へ!!

西表島のおすすめツアーまとめ

西表島のおすすめの滝まとめ

西表島のおすすめ飲食店まとめ

西表島での全ての遊びはこちら↓

西表島ティダカンカン