台風直後、大迫力のマヤグスク!西表島 マヤグスクの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです!

こちらのエネルギッシュなおふたりと、マヤグスクの滝にチャレンジしてきましたー!!

マヤグスクに行く日はやっぱり少しドキドキします。

今日のおふたりは、お迎えで会った瞬間に元気すぎて「あ、大丈夫や」って思いました。笑

 

雨上がりの浦内川をカヤックで出発します。山の方はまだ暗雲がたちこめていて少し不安も抱きつつ、

超綺麗な川を進んでいきます。

すこーし舵取りは不安定でしたが(笑)、さすがのお2人、1時間半もかからずで上流に到着しました〜

ここから約3時間のトレッキングスタート!

マリウドの滝で水量チェック!台風後だからか、朝の雨でか、なかなかの水量。お空では雷がゴロゴロ、雨は降っていませんが一抹の心配は消えません。今日は空から目が離せませんね〜

このまま滝まで行けますように!

 

カンピレーの上、流れるプールと呼んでいる場所も、水量が多く流れすぎているので今日は流れずに身体を濡らすだけ^_^

いざ!横断道へ突入!!!

元気なお2人は歩きもグングンついてきてくださいます。体力はなんら心配ありません。

ただ今日はヒルの量がとんでもなかったです。途中にある小川でヒルチェック。する度に出るわ出るわ、今日は新記録達成ですね〜

そんな記録なんも嬉しくないわ

とごもっともなツッコミも受けつつ、歩みはスイスイであっという間に7番の看板まで来ました(^^)

あとちょっと!!!

心配していた天気ももって、イタヂキ川の水量も増えすぎていることなく無事渡れました!

そして見えてきましたよー!

ドーン!!マヤグスクの滝です!たっぷりの水量で迫力増々!!

おふたり、よく頑張りました〜!!無事これてなにより!!

もちろんここで終わりではありません。滝の上に行ってこそのマヤグスク。

下調べが完璧なお兄さんは、滝の上の滝のこともご存知でした。

まずは前で一枚パシャリ

水量的に行けるか心配でしたが、わたしが先にチェックに行って確認おっけい!

ドキドキしながら、岩肌を伝ってのぼってきます

そこには大迫力の景色が待ってました〜!

音としぶきで、なにも見えないきこえない状態。流れが強いのでこれ以上近づくのはやめ〜

見てください、この写真。上のほーにちっっちゃくお2人が写ってます^_^

 

上の滝で滝行が叶わなかった兄さん、帰り道にちっこい滝(?)を見つけて念願が叶いました\(^o^)/

なかなか画になってますよね!!

そんな感じで帰りの横断道も元気元気!

横断道を抜けてもこの表情です。元気ありあまってます。

軍艦岩までの途中の滝で、水浴びまでしちゃいました^_^

お2人が名付けた、「いい滝」です。

出てくる順に、「ああ滝、いい滝、うう滝、、」ってつけてただけなんですが、とっても 良い滝 でしょ?(^^)

わたしも浴びましたが、疲れがスーっと流れ落ちてく感じがしました!

 

帰りのカヤックは選手交代!

お兄さんの舵取りが不安定だったので、帰りは姉さんにお任せです。

お兄さんもそこまで下手っぴではなかったのですが、お姉さんが上手すぎて、ボロクソに言われまくってるお兄さんをそれ以上フォローできませんでした(笑)

姉さんの舵取りのおかけで帰りはさらに時間短縮!無事帰還!

 

こちらのおふたり、1年半前くらいに石垣島のダイビングでご一緒してお友達になったとか。今回はお兄さんと奥さん、そしてお姉さんで西表島に来られていました。(奥さんはマヤグスクはハードなので宿でお留守番^^)

もう何十年のお友達かと思うほど仲良し、舵取り下手クソとか遠慮なく言って笑い合える関係性、大人になってからこんな気の合うお友達ができるなんて、素敵ですよね〜

お姉さんは来月、彼と住んでおられるフランスに帰国されるそう。なんかわたしまで寂しくなりました

お2人のおかげで楽しいマヤグスクツアーでした!またお会いできるのを楽しみにしています!

 

ありがとうございました!!!

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット