台風直後の大増水キャニオニング!アダナデの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回は島在住のリピーターさんと内地から遊びに来たお友達とアダナデの滝ツアーです!

白浜港から出発!

今年初めての台風が9月に入ってすぐに来ましたが、1週間後に再び台風がやってきて過ぎ去った次の日のツアーです!

この日も台風一過といっていい良い天気!風もあまりなく穏やかな海をカヤックで漕いで行きます!

しばらく漕いで仲間川に上っていくと、だんだん雲が多くなってきました!日差しが遮られて涼しくなっていい感じ!

大きな仲間川の本流からアダナデの支流へと入ってきました!支流に入ると一気に川幅が狭くなってジャングル感が増してきました!

支流の上流に来ると台風の影響で倒れた倒木などで、より川幅が狭くなり通るのもギリギリのポイントも多くなってきました!

本来はもっと上流までカヤックで行けるのですが、どうしようもない倒木があったのでカヤックはここまで!

ここからカヤックを降りてキャニオニング!ヘルメットを被って準備!

カヤックでは通れなかった倒木を乗り越えて川を歩いていきます!

穏やかな流れのない川はここまで!ここからは流れのある川を泳ぎながら登っていきます!

流れのある川に入るとさっそく飛び込み!

これまた台風の影響で水量の増えた川を遡上して行きます!

結構な急流!普段はそれほど苦労せずに登れるポイントも、この日は流されたりしながらギリギリなんとか登っていきます!

途中の小滝も大増水!迫力抜群!

その後も泳いだり歩いたりしながら、どんどん上流を目指します!

もちろん途中も飛び込める所は飛び込んで!

カヤックを降りて約1時間!アダナデの滝に到着ー!!

アダナデの滝壺にもバックでダイブイン!

そのまま泳いで滝まで!

滝の目の前で記念撮影!アダナデの滝も大増水!なかなか見ないこの水量!

滝にも打たれましたが、流石にど真ん中はぶっ飛ばされそうなほどの水量だったので、小脇の滝で!ここでも十分すぎるほどの爆水!

 

滝浴びを楽しんだらその後はやっぱり飛び込み!

色んなところから全力ダイブで遊びまくり!

遊びまくったらのんびりするのも忘れずに!

滝を楽しみ尽くしたらランチタイム!ソーキそばで帰りの元気をチャージ!

帰り道は普段の水量ではできない流されて降りていくという楽しみ方も!

最後は天然のジャグジーで癒されて!

台風直後で普段よりハードかつ楽しみもたっぷりなアダナデの滝ツアーでした!