八重山の海をたっぷり堪能!鳩間島バラス島アイランドホッピング!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はリピーターさん5人組と鳩間島までのアイランドホッピングツアー!

船浦港からカヤックでいざ出発!

天気は上々!風もそれほど無いのでコンディションは最高!

最初のチェックポイントである鳩パナリ島を目指して漕いで行きます!

スタートして20分!まだまだ元気!

さぁ鳩パナリ島が近づいてきました!

鳩パナリ島に到着!ここでちょっとブレイク!

休憩を終えたら鳩間島に向けて再ひ漕ぎだします!

途中にはバラス島もありますが、この日は午前中が満潮でバラス島が海に沈んでしまっているので、干潮の午後の帰りに寄る事に!

ここから一気に鳩間島まで行っちゃいます!

バラス島付近を通り過ぎると鳩間水道に差し掛かります!ここはかなりの深さで海の色も今までとは一変!深いブルーの海を漕いで行きます!

鳩間水道はタンカーやフェリーなどの大型船が航行する事も!この日も与那国島行きの大型フェリーが目の前を通り過ぎていきました!

海の上では僕らカヤックは、めちゃくちゃちっぽけな存在!大型船から見えているかも怪しい所なので、なるべく近づく事なくやり過ごして漕ぎ再開!

まだだいぶ先ですが、だんだん鳩間島が近づいてきました!

鳩間水道を抜けるとまた海の色が変わってきました!

鳩間島が目の前に見えて来たらそこは鳩間ブルーの海!

西表島ともまた違った海の色!

そしてようやく鳩間島に到着ー!!

西表島を出発して約2時間!少し疲れながらも無事到着しました!

鳩間島に着いたらさっそく海の中へ!

みんながシュノーケルを楽しんでいる間に僕はランチの準備!

準備が整ったらランチタイム!

思い思いの場所でソーキそばを頂きます!

鳩間島でシュノーケルとランチを楽しんだらバラス島を目指して再出発!

鳩間島周辺はサンゴも豊富!

ちょっと海にカメラを突っ込むだけでこんな景色が広がっていました!

しばらく漕いだらバラス島に到着!!

バラス島はサンゴのカケラが潮の流れで自然に集まって出来た島!自然の流れで集まるだけなので日によって形や大きさが変わります!最近は満潮だと水の中に沈んでしまっているのですが、干潮だと顔を出していて上陸できました!

バラス島でもさっそくシュノーケル!

バラス島周辺には最近ウミガメが大発生!

のんびりしているウミガメと一緒泳いじゃいました!

バラス島から西表島までは45分ほど!バラス島をたっぷり楽しんだら最後のカヤック!

最終目的地、船浦港に戻ってきました!

一日中カヤックを漕いで八重山の海を上からも中からも堪能した一日でした!