日本の滝百選の一つ「マリュドゥの滝」へは観光船から展望台へのトレッキングで決まり!

西表島には日本の滝百選に選ばれている滝があります。

全長約19㎞にものぼる沖縄県で一番長い川にある西表島でも主役的存在のような滝。

それ故、石垣からの島巡りバスツアーなどでの団体様コースにもよく利用されています。その滝の名前は「マリュドゥの滝」と言います。

「マリュドゥの滝」へのアクセスを簡単に説明!

場所は西表島の浦内川。

9割ほどの人はこの川の河口にある浦内川観光の観光船で、川の上流まで向かいます。

約30分ほどのマングローブ遊覧観光。乗船料1800円で、上流の船の停留場の軍艦岩まで運んでくれます。船を降りてからは滝が見える展望台までトレッキング。西表島の山歩きのフィールドとしては、かなり初心者向けの道がしっかりできたコースです。

徒歩でおよそ30分〜40分ほどでついちゃいます。

日本の滝百選の一つ「マリュドゥの滝」の魅力

日本の滝100選にも選ばれてるだけあって、やはり西表島の他の滝と比べるとスケールが違います!!

滝壺の広さはもはや湖です。

滝行なんて、、、考えられないですね。

過去に何度か人災があってからは、滝の目の前には行けなくなってしまいました。今や滝のその迫力やスケールは展望台からでしか想像する事ができなくなってしまいました。しかしそもそも日本の数ある滝の中で、滝浴びや、滝壺で泳いだりする方が珍しいのかもしれないですね。

カンピレーの滝も見ることができますよ

マリュドゥの滝が見える展望台からさらに道は続いてます。

600mほど、およそ15分歩くと次はカンピレーの滝が見えてきます。

滝というよりかは、川という印象ですが、流れる水量の多さ、そしてその水の流れる爆音に滝の前までいくとなかなか圧倒されますよ。最初の展望台まできたんなら、カンピレーの滝までもうすこし頑張って歩いてた方がお得ですよ。

次に見えてくる絶景の滝は、マヤグスクの滝です

カンピレーの滝よりさらに奥に2時間。。。

西表島のへそにあたる、島の真ん中に見事なまでの滝がありますよ。沖縄の方言で、マヤーは猫。グスクは城ヤマネコのお城と呼ばれる滝があります。

行程はとてもハードなものなので、 興味のある方はガイドさん付きのツアーをオススメします。みんなのじもと西表島のライターでもある僕が運営するティダカンカンでもツアーをしてますので、是非お問合せしてくださいね!

壮大な浦内川の景色をクルーズ船で案内してもらおう

なんといっても西表島の他の川では味わえないスケールの凄さ!

川幅は長い所では200mもあると言われています。

過去には、製材所や稲葉と言う廃村になった集落があったりと、クルーズ船のガイドさんが色々案内してくれます。のんびりマングローブを眺めながらのクルーズもこのコースの魅力のひとつですね。

写真向かって一番右が、ティダカンカンオーナーでツアーガイドのワタシ、玉津正人です。一人全然笑ってないですね。申し訳御座いません。心を込めてガイドしている最中です(笑)

「マリュドゥの滝」ツアーのみどころまとめ

ガイドさんなしで西表島の滝を見たい!

遊覧船に乗りたい!

その他、ほどほどに歩いて滝をみたい!

なんて人には、浦内川観光船でいくマリュウドの滝はおススメです。ゆっくり船にゆられながら、大自然のマングローブを堪能し、その先に少しトレッキングすれば絶景の滝が見れますよ!

西表島でのカヤック、トレッキングツアーなら↓↓
ティダカンカン