夫婦でマヤグスクの滝にチャレンジ! 西表島 マヤグスクの滝カヌーツアー

こんにちは!ガイドのゆうこです^ ^

こちらの素敵なご夫婦と、西表島のど真ん中!マヤグスクの滝に行ってきました!

朝6時にお迎え、日の出とともに出発です(^o^)/

 

片道4時間半のロングコースのはじまり

西表島は3回目、ピナイサーラの滝と水落ちの滝には行ったことがあるというお2人。

西表島でのトレッキングもカヤックも経験済み!今日は3人乗りにしましたが、2人でも大丈夫だったかもしれないですね^_^

お二人とも手を止めることなく、ずーっと漕ぎ続けてくださいました!

シラサギに見守られながら、見守りながら、だんだん明るくなってくる川を漕ぎ進みます^_^

まだ誰も踏み入れてない、朝一の裏内川がわたしは大好きです!

早咲きのサガリバナが1つだけ川を漂っていました。奥さんは、川に浮かんだサガリバナを見てみたかったんですー!と大喜び^_^

おふたりが調子良く漕いでくださったので、1時間半もかからずに、上流の軍艦岩に到着しました!

わたしは後ろでけっこー休んでたのは、ここだけの話です。笑

 

ここからは片道3時間の長丁場です!

マリウドの滝、カンピレーの滝までは早めのスピードで抜けましたが、さすがのおふたり、うしろにピッタリついてきてくださってかなり順調なペースで横断道入口まで来れました(^^)

おふたりとも穏やかでほんとに良い人!素敵なご夫婦で、出会って2時間ほどですがわたしはもう大好きになっちゃいました。

 

ここからは道がさらに悪くなりますよ〜

良い天気でしたが、森の中も風が抜けていて涼しく、トレッキングにはとってもありがたかったです!

いろんな植物に出会ったので一部ご紹介^_^

こちらタイワンコモチシダが沢山の子どもをつけていました!

こちらはヤエヤマノボタン。八重山の固有種。ちょうどお花がたくさん咲いていました^ ^

これはイリオモテソウ。名前に西表とつくものは特別な気持ちがしますね〜

アオノクマタケラン。こんな花が咲くんですね〜、ちょうど時期なんですね。時期にしか見れないお花を見るのも、トレッキングの楽しみのひとつです^_^

そんなこんなで、7番の看板までやってきました!まだまだ元気そうなおふたり。あとひと頑張りですよ〜

イタヂキ川を登っていきます、、

最後にもう一度森の中へ、、

ついに見えてきました!!!!

こーんな巨大岩の間をぬって進み、、

とーうーちゃーくーでーーーす!!!

疲れも吹き飛ぶ滝の迫力。さすがマヤグスクの滝!です。

滝の水で汗も流しながら、上へ登っていきます。

水量は減っていますが、それでも十分すぎる美しさ。

さらに上へ、、

そこには見惚れるほど美しい景色がありますよ^_^

 

 

水量がほどよく減っていたので、いいところに座れる場所を発見、いい写真が撮れました^_^

わたしも滝のあっち側に行ったのははじめてでワクワクしました^ ^

ご飯を食べて、滝を十分に満喫したら帰路につきます。

しかし、お二人がとってもスイスイ歩いてくださったので時間には余裕があります。

実はわたし、ずーーっっと気になってるところがありまして、、

マヤグスクの滝に向かうルートのすぐ横の川、一部小さい滝になってて滝壺があるんです

トレッキング中横目にみながら、「あそこ絶対泳げるよなあー、でも寄る時間はないなあー」って思ってたんですよ。

って話をしたら、

旦那さん「行っちゃいます?」

というわけで、お付き合いいただきましたー(*^^*)

てゆーかわたし以上にノリノリで迷いなくドボン。笑

「ここ座れますよー!」って早くもベスポジを見つけてくつろいでおられました(^.^)

わたしもついついテンション上がっちゃって、写真撮ってもらいました^_^

おふたりのおかげで念願叶ってとっても嬉しい!ありがとうございました(^^)(^^)

 

そんなわけで、帰りもスイスイ順調なペースで、無事マヤグスクの滝コンプリート!

 

素敵なご夫婦で、わたしも初めての経験をさせてもらったり、ほんとに楽しかったです!

次はどこ行きますか?^ ^笑

ありがとうございました!!!

 

 

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット