大事なのは元気と根気!?1日がかりの大冒険 西表島 マヤグスクの滝カヌーツアー

こんにちは、ガイドのゆうこです!

こちらの元気いっぱいガールズと、西表島最難所と名高いマヤグスクの滝に行ってきました!

長い1日のはじまり

お迎えは朝の6時!まだ眠い目をこすりながらの出発です。

宿から出てきた時は、大丈夫かなと心配になるテンションでしたが、移動の車でだんだん目が覚めてきたのか、出発する頃には安心のハイテンションに(笑)

今日の予報は南風6〜7メートル。3人乗りカヤックでまずは軍艦岩を目指しまっす!!

行きは朝凪で水面もツルツル、カヤックの上で宿のおばあにもらったバナナをいただき元気100倍!

ふたりとも頑張って漕いでくれたので、予定より少し早いくらいに軍艦岩に到着しました^_^

 

マリュドゥの滝まではハイペースで行きましたが、2人ともしっかりついてきてくれました!

ここからカンピレーの滝、横断道入り口までもサクサク!

 

さすが若者の体力でまだまだ元気ですが、5月と言えどもう気温は25度越え、湿度は驚異の90%、歩けばあっという間に汗だくです。

川の水でガッツリ身体を濡らして、横断道に突入!

2番の看板ではまだまだ余裕!えーまだ2ですかあーとか文句を言う余裕もありました(笑)

3番までくると暑い暑い!マヤグスクルートのやっかい所である沼地は回避ルートができつつありました。

3では喜べませーんと正直な女子達、なんだかんだ言っても進むしかないので頑張ります。

4番までくるとシャッターを押すわたしの手がブレてきました、、!!笑

半分すぎたぞー!!!

ここからが頑張りどころ!でも確実にゴールに近づいてるので気持ちはノッてきます!

5.6.7も順調にクリアして、来ました!イタチキ川出会\(^^)/

疲れ切ってますが、ここまで来たら2人の顔にも笑顔が戻りました!

大木の根を超えて、

お昼のそばに入れるためオオタニワタリを採取してみたりして、、

 

そしてついに到着です!!!!!!

マヤグスクの滝ー!何度見ても圧倒的な迫力。疲れもぶっとびます。

2人とも頑張って歩いてくれたので、時間もかなり余裕を持って到着しました。もちろん滝上まで登ります^^

ここまできたら「最高」しか言うことないよね。

 

ヘットヘトでおなかはグーグー。

西表島のド真ん中でランチタイムです^ ^

八重山そばのあとは、おやつのサーターアンダギー。

サイトで見て、滝で飲む挽きたてコーヒーを楽しみにしてきてくれたそうです^_^

コーヒーと一緒に食べるために、好物のおやつも持参してました!準備の良さ!笑

このビスケット、はじめて食べましたが美味しかったです!

ねえさん、コーヒーのむ姿が絵になりすぎです。

 

ゴールデンウィークで島にはたくさんの人が訪れていましたが、マヤグスクの滝は完全に貸切。

人混みから離れた大自然で、めいっぱい遊びました^^

 

マヤグスクの滝は下から見るも最高、上からの景色も最高、そしてもうひとつ!

さらに上にも滝があるのです。ここがまた見惚れてしまうほど美しいんです。

賑やかな2人も、しばし言葉を失ってました

滝を浴びて、滝壺にダイブして、マヤグスクの滝を隅々まで堪能したら、もうすっかり元気を取り戻しました^^

写真のメモリもパンパンです^_^

 

帰り道はキノボリトカゲと遊んだり、

川が出てくる度に泳いでみたり

岩の上でヨガのようなことをやってみたり

楽しく横断道を抜けました。滝でもらったパワーのおかげですねえ^^

さすがの元気っ子たちも、1日歩き倒してヘトヘトです。

帰りのカヌーは気持ちとの戦いでしたが、ここぞと言う時のためにとっておいたオヤツのおかげで、最後の馬力を振り絞ってくれました^ ^

わたしも大好きなこちらのおやつ。持ってきて良かった〜〜。今日1番の思い出になったそうです。いや、他にいっぱいあるやろ!笑

なにはともあれ、長い1日ほんとにお疲れ様でした!

元気な2人と楽しすぎる1日を過ごして、わたしの声はすっかり枯れちゃいましたとさ。

ありがとうございました!!!

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット