西表島に新しいレストランができました!ランチ&ディナーのお店 テラ・イリオモテ

こんにちは、ガイドのゆうこです^^

今日は西表島に2022年5月30日にnewオープンした『Ristorante Terra Iriomote』のご紹介です~

通称テラ!
ランチはこだわりのパスタ、特製ジェラート、カフェメニュー、
そしてディナーは西表島では他にないコース料理が食べられるお店です。

アクセス

まずはお店の場所から。

 

上原港から車で約20分、祖納という集落、子午線モニュメントがある所です!もともとは子午線カフェというお店があったところを、リニューアルされました。

この子午線モニュメントが目印ですので見過ごす心配はありません。
上原方面から行くと、モニュメントの向こう側に入り口があります。

駐車スペースもあるので車で行っても大丈夫ですよ。
路線バスでは、祖納のバス停から徒歩数分です。

開放的な店内

広々とした店内はこんな感じです。

大きな窓に囲われたリゾート感漂う店内。
テーブル、窓際カウンター、都会のカフェっぽいハイカウンターと席も十分にあります。20人くらいは座れそうです。

広い窓からは小学校の芝生グラウンドと、その向こうにきれいな海が見えます。のんびりした島の雰囲気を楽しめる景色です(^^)

 

ランチメニュー

ランチメニューはこちら。

 

ランチはパスタオンリー、特製のスープがついています。
パスタは2種類から選べて、オープン最初はこの2種類。
オーナーさんがこだわりの食材を仕入れ、主役の食材を決めてメニューが変わっていくそうです。主役は旬の野菜や珍しい食材、その時手に入った良いものを使っているそう。
今回の場合はシイラとカジキですね。

 

週替わりとかでなく、主役の食材がなくなったら次のメニューに変わっていきます。

そんなこときいたら、新メニューが出るたびに行きたくなっちゃいますね~

箸置きがかわいい

 

パスタは生パスタに近い食感のモチモチしたこだわりパスタを使用されています

具だくさんでとっても美味しかったです~
具が多いのもこだわりポイントだそうです

 

スープがこれまた具沢山。私が行ったときは、11種類の野菜のスープ。何が入ってるか当てるのも楽しかったです

自家製ジェラート

ジェラート&ドリンクメニューがこちら

このジェラート、島のいろいろな食材を取り入れながら試行錯誤で作られた自家製なんです~

 

実はこれを作ったサキちゃんはわたしのお友達。パティシエさんでもなんでもないのですが、ゼロから勉強してこんなに美味しいのができました。すごい頑張り屋さんなのです。

 

パインやバナナ、ミルク等のデザートの定番の味はもちろん、さんぴん茶や泡盛といった沖縄感全開のものに、ゆし豆腐なんてジェラートになるの⁉っていう変わり種まで。どれも地元の素材を使っています。

 

素材の味を前面に押し出すために、砂糖は甘さ控えめのものを使用。
加えて素材の味が引き立つように西表の塩を少し入れているそうです。
暑い暑い西表島ですので、甘ったるくないものにしようとこだわって作ったとのこと。
どうりで、わたしは甘いものがあまり好きじゃないのですが、美味しく全部いただけました!

この日は塩泡盛とゆし豆腐をいただきました~

気になるゆし豆腐。口に入れた瞬間、「豆腐や!!」って声が出るほどの豆腐感。暑い日のお昼ご飯に食べたくなりました。

実はサキちゃん、もともと豆腐が好きじゃなかったんですって。でも島に来てゆし豆腐を食べて、大豆の味がしっかりしたこの沖縄の豆腐が大好きになったそう。どうしてもジェラートのメニューに入れたかったという拘りの一品です。拍手!

塩泡盛味も、泡盛の味がしっかり。でもマイルドになっているので、泡盛は苦手だという友達も美味しいと食べてましたよ。アルコールジェラートは、どれもアルコール度数1パーセント未満なので車の人でも大丈夫、とのことです。

バナナ、さんぴん茶、かぼちゃも食べたことがありますが、どれも素材の味がしっかりあって美味しいですよ~
種類が多いので、早く全味制覇しに行かないと、、!!

みなさん食べたら是非感想を言ってあげてくださいね。
ゆうこのブログを読んだよと言えば、とびっきりの笑顔を見せてくれるはずです~

ディナーは?

ディナーは1日1組限定の完全予約制です。
2名~6名でご予約可能。

オーナーさんこだわりの食材で腕を振るったコース料理で
デザートにはジェラートも。

1組様だけの貸切で、島ではなかなかない特別贅沢な時間が過ごせること間違いなし。

わたしはまだ行ったことがないので、行けたらまたアップさせてもらいまーす!

そんなの待てないよ!って方は、テラ・イリオモテのInstagramをチェックです!

まとめ

西表島に新しくオープンしたテラ・イリオモテ。
ランチはこだわりパスタとジェラート、ディナーは1組限定の貸切コース料理。

営業時間はランチが12時~17時(ラストオーダー16:30)、ディナーは19時~(完全予約制)
定休日は木・金曜日です。

島の食材を使ったこだわり料理とジェラートが食べられるテラ・イリオモテ。これから西表島に来るという方は要チェックですよ~!

 

店名 Ristorante Terra Iriomote
ジャンル レストラン
住所 〒907-1541
沖縄県八重山郡竹富町西表869
電話番号 予約可
お気軽にお問合せください
営業時間 ランチ12:00〜17:00
定休日 木曜日・金曜日
交通手段 祖納バス停から徒歩1分
駐車場  有
5台くらい駐車可能
禁煙・喫煙

ティダカンカンおすすめツアーのご紹介

関連記事

ティダカンカンの西表島でたっぷり楽しめるツアーメニューのご紹介!常時たくさんのツアープランをご用意。カヌーが楽しめるピナイサーラの滝カヌーツアーや、トレッキングが楽しめるユツンの滝ツアー、ちょっとハードなマヤグスクの滝ツアー、ガイド貸切で楽[…]

西表島をもっと知りたい人へ!

関連記事

沖縄では本島の次に大きな面積を誇る西表島。島のほぼ全域には手付かずの亜熱帯のジャングルが広がっていて、そこには無数の滝や川があり、そしてその島を覆う豊かな海が広がっています。日本でも山、海、川と見所がある島はなかなか珍しいものです。[…]

関連記事

こんにちは!アクティビティツアー会社、ティダカンカンのオーナー正人です。 島の90パーセントが亜熱帯の原生林で覆われた西表島。日本一のマングローブ林とそこに広がる川には100個以上もの滝があると言われています。 そして西[…]

関連記事

日本の端っこにある西表島にもここ何年かで美味しいごはん屋さんがかなり増えてきました。今回は当サイトの管理人(西表島在住)が実際に行って「オススメしたい!」と思った西表島のお店を厳選して紹介します。 人気のお店はもちろん、新規オ[…]

  • ティダカンカンのインスタグラム
  • ティダカンカンのラインアット