GWは人混みを避けて穴場へGO!鍾乳洞&マイラの滝ツアー!

こんにちは!ガイドのけーすけです!

今回はこちらのカップルさんと鍾乳洞探検&マイラの滝ツアー!

午前中は鍾乳洞探検!ヘルメットにライトを持って準備万端!鍾乳洞に向かいます!

鍾乳洞まではしばらくジャングルの中をトレッキング!

道中には、西表島では意外と見ない大きなガジュマルの木があります!

少し歩くと、鍾乳洞が出てきました!

さっそく鍾乳洞に突入!西表島の鍾乳洞は観光スポットになってる訳では無いので、歩道や照明といったものは皆無!

自らライトで暗い中を照らして歩きます!油断すると鍾乳石に頭をぶつけてしまいかねないので、ヘルメットも必須!

手が届くほどの近さにある鍾乳石に興味津々!

場所によってはこんな低いところも!

頭だけでなく背中もぶつけないように、なんとか屈みながら抜けていきます!

いくつかある鍾乳洞の中にはこんな大規模なものも!

ここはなかなかの深さ!

中には地底湖のように水が貯まった所もあります!

頭上、足下に十分注意しながらどんどん奥へ!

洞窟のど真ん中でパシャり!この辺りはライトを消すともう真っ暗闇!全く光も届きません!

最後は這いずる様に洞窟から抜け出ます!

歩く距離は大した事ありませんが、濃密な鍾乳洞探検!

午後からはマイラの滝へカヤックとトレッキング!

30〜40分ほどのんびり漕いで上流へ!

漕げるところまで行ったら今度はトレッキング!

マイラの滝へのトレッキングは15分〜20分ほど!アップダウンもあまり無いので小さなお子様や年配の方にもオススメ!

ちょっと歩くとマイラの滝に到着!!

マイラの滝は、小ぢんまりとしながら落ち着いたいい雰囲気!

雨も降ってて寒いかなーと思ったけどお兄さんは滝壺にイン!

最後に冷えた体をあったかコーヒーであっためました!

鍾乳洞もマイラの滝も、普段よく行くところでは無かったのでガイドも新鮮な鍾乳洞&マイラの滝ツアーでした!